たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

QUOカード隊 隊長

届いた株主優待をみると・・・! 素晴らしい会社 pic.twitter.com/7ZLvP9VDzn— おうち (@kabukabuj) 2020年6月29日 QUOカードにこんな言葉が印字されている! この度の新型コロナウイルス感染症で、お亡くなりになられた方々に対しまして心よりご冥福をお祈…

コロナの影響による、株主総会について考えてみた。

日経新聞6/27の春秋にこんな記事があった。 今の時代には、公平にもらえない土産がある。 株主総会で企業が来場者に配る土産の事だ。 菓子、日用品の詰め合わせ、自社製品・・・。 遠隔地に住んでいるなどで出席できない株主は受け取れない。 株主平等原則に…

美しいチャートをえがいている銘柄紹介

美しいチャートをみると、興奮しませんか。 ということで、本日は個人的に美しいチャートを描いている銘柄紹介をしてみます。 四季報夏号が昨日発売されて、本日早速買ってきましたよ。 買い物してきた pic.twitter.com/Yu3RIDX5Ch— おうち (@kabukabuj) 202…

耳かきおじさん

前回に続き、 いろいろな体験パート2 ponsan.hateblo.jp どろだんご男でうんこ臭くなって、 翌日に耳かきおじさんと喧嘩をしたというはなし。 インドにいくと、まず驚くのがとにかく話しかけられる。 1日に何回も話しかけられる。これにまずはびっくり。 …

自らビジネスを生み出すインド人(どろだんご男)の話。

インドではいろいろな体験をしたけど、 未だに強烈に覚えている・・・忘れられないことがある。 それは、インドのデリー駅に到着した瞬間のこと。 人が大勢いる中でとち狂っている男がやってきた。 なにやら、両手にどろだんごを持っているではないか。 その…

髪切りました。

髪切りました。 可愛くないですか。 それでは。

筋トレしてたら、わんこに怒られた話

筋トレしてたら、わんこがとにかく わんわんわんわんわん! と吠えるのである。 一体何事か!?!?!?と思っていたけど、その原因がわかった!! 最近揃えた在宅筋トレグッズの奥にあるかわいらしい布団。 この布団がわんこの寝場所!!! そして、今まで…

父の日に気が利くプレゼント2 ハンディビールサーバー

今週のお題「お父さん」 昨日、父の日に株主優待をプレゼントしたのだけれど、 上には上がおったッ・・・! ponsan.hateblo.jp 妹が買ってきたものが超優れものだった。 父はビールが好きで、毎回仕事終わりに家で飲むビールを楽しみにしている人。 いつも飲…

父の日にあげたもの。それは株主優待。

今週のお題「お父さん」 今日は父の日でしたね。 皆さんは感謝を伝えましたか。何かプレゼントをあげたりしましたか。 去年は、Amazonで購入したビールギフトをあげました。 飲み比べができて父の日用の包装がかわいいんですよね。 お酒が好きなお父さんであ…

靴を買いました。ブラザーブリッジ。

靴を買いました。 浅草にあるブラザーブリッジというお店で、 ビジネスシューズを購入しました。 予約してたものが届いたので試し履きして、 即購入。 私服であわせるとこんな感じですが、 スーツに履いていく予定。 仕事に出かける事が少しだけ楽しみになる…

お花を飾るという事。

お花を飾るといいことありそうだなというお話。 就職が決まった妹が仕事終わりにお花を買ってくる。 いつも仕事終わりにお花を買ってきて、何で買ってくるのかな?と疑問を持っていて、 ついに聞いてしまった。 【どうしてお花買ってくるの?誰かの誕生日?…

嫌いな人とは付き合わなくてよい。

最近、心がけていることは、嫌いな人と無理して付き合わないこと。 時間が限られている人生の中で、どうしても気が進まない相手との飲み会や嫌いな人との付き合いが発生する。 こういった機会を減らして、もっと自分が好きな人や気が合う人を全力で大切にす…

営業の好循環

在宅勤務が終了し、通勤する日々がきてしまいました。 週2在宅くらいがちょうどいいんだけどなぁ。 今、大卒後に新入社員として22歳からずっと同じ会社で働いて、30になりました。 部署もずっと営業。営業一筋の道を歩いて、こんな人格ができあがってし…

本日の結果

昨日、どかんと落ちて更にどかんと落ちるかと思いきや、 日経爆上げでしたねえ。 ここ2日で落ち合た分を軽く戻して、えっ???!という感じですわ。 +1、051円で終えてます。 要因は、 1、ダウがFRBの金融政策の影響を受けて上昇 2、日銀の金融緩和…

給付金10万円げっと。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 今日からエアコン生活を始めました。 できるだけ、自然の風で生きていこうと思っていたのですが、 夏のような暑さに耐えきれず・・・ポチっと電源を入れてしまいました。 この瞬間に・・・・負けた!と思いましたね。 い…

シンプルさは非常に強大である。

シンプルさは非常に強力である。 細部を気にすると人生が浪費される。 シンプルに シンプルに せよ。 個人的に 仕事にせよ、私生活にせよ、全てをシンプルにするとすっきりする。 学習漫画 世界の伝記 アインシュタイン 相対性理論を生みだした天才科学者 発…

保有している投資信託と組み入れ銘柄の公開。

保有している投資信託と組み入れ銘柄を公開していきたいと思います。 投資信託は金額的には、大したことではないのですが定期的に積立を行い、プロのファンドに運用を任せています。 投資信託は、投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運…

金子眼鏡(鯖江の職人)の修理が素晴らしかった話。

自称、眼鏡愛好家でございます。 所有する眼鏡は・・・・30個は超えているかもしれません。 大体買うのは、金子眼鏡。 色々と理由はあるのだけれど、ここのお店の雰囲気と店長が大好きで定期的に購入している。 今では、その店長は独立して、眼鏡店として…

ゲリラ豪雨に負けない傘

今週のお題「傘」 ゲリラ豪雨が見られたり、本格的な梅雨入りとなりましたね。 傘を持ち歩いて会社通勤、お出かけする事が増えていきそうです。 最近は、雨だけでなく風も強いことが多いので折りたたみ傘とかを持っていくと 強風で壊れてしまう事もあったり…

アンジャッシュ渡部は悪くない?

と書くと、 ばかな事言ってるんじゃないよ!!!!!と批判殺到するのではなかろうか。 ここ最近話題のニュース。 アンジャッシュ渡部が不倫した。 佐々木希というと男性からしたら、 胡蝶蘭のような女性であり、2人の間にお子様もいるとか。 ふじみ野ラン…

コロナで変わる働き方

今週のお題「外のことがわからない」 コロナウイルスの影響を受けて、働き方ががらっと変わっている。 それを支えているのはテクノロジーではないだろうか。 テクノロジーは食料や雑貨の買いモノ方法を変えた。が それ以上に変わっているのが働き方。 多くの…

4564:オンコセラピー・サイエンス

4564:オンコセラピーサイエンス 前日比50円(+35、32%)高の192円とストップ高。 4571ナノキャリア、7707プレシジョン・システム・サイエンス、4591リボミックなどが値を上げ、 マザース市場ではバイオ関連株の一角が上昇した。…

2315:開花したCAICA

2315:CAICA 本日、とんでもない出来高で終えた株を見つけた。 みずほFGをぶち抜いて、224、582、400!!! 堂々の第一位!!! みずほFG抜くのはそうそうないよねww 本日の終値は¥48。前日比+13。 低位仕手株銘柄!!激アツッ!!!!!…

7201:日産自動車 赤字決算後に・・・!

7201:日産自動車 日産自動車、ゴーン逃亡事件で話題を集め、一時期株価が急落。 4月3日に315円底値。 367円で購入し、しばらくガチホしとこうかなと思っていたら、 5月28日に発表した連結決算は、最終損益が6712億円の赤字!!!! (前…

クレアHD ダチョウスプレーってなんだ

1757:クレアHDが話題。 昨日の出来高が90、032、900。 S高となり、1株65円で終えており、年初来高値を更新した。 子会社のクレアがジールコスメティックスと商品販売に関する売買基本契約書を締結したと発表されており、これが材料視されて…

約1カ月ぶりのSAKEよっぱらI

約1カ月ぶりに酒を飲んだけど、 毎日ぶろぐ更新する目標があるのでふらふらしながら打ち込んでいる。 ここまで毎日更新にこだわらなくていいのかなw 上司がまるで俺を待ち構えるかのように座っていて、直感的にこれは誘われる!と思っていたら、案の定誘われ…

ボーガンって、リアルウォーキングデットか。

ボーガンに撃たれて死亡者が出たとのニュースを聞いた。 ん???ボーガン!?!?? ゲーム好きな人やアメドラ好きな人はピンとくるかもしれないけど、 ボーガンってクロスボウの事だね。 つまり、弓矢!!! ボーガンで人殺しと聞いて、 リアルウォーキン…

アムウェイ世界に巻き込まれた話。

アムウェイという名のネットワークビジネスに大人になったら一度は勧誘されるやつ。 アムウェイ勧誘あるある。 ・夢あるかい?とやたらと言われる。 ・豪華な食器とか見せられたりする。 ・おうちで料理教室にやたらと誘われる。 ・少し高めなコーヒーショッ…

都民共済ってどうなんだろう。

元保険屋さんの友人が言ってたのは、 保険会社の保険より都民共済・県民共済に入るといいよ。 と聞いたり、 結婚式やスーツが安くできるからおすすめだよ。 と聞いたり、 話には聞くけど本当にいいのかな??とか思っていて、 twitterとかでも調べてみるとこ…

資産を増やす方法5

前回に続き、 資産を増やす方法パート5 ponsan.hateblo.jp 収入を増やして、消費を減らすシリーズぅぅぅうう〜! 今回は、モノを大切にしよう! モノを大切にする。 モノを大切にすると愛着が湧いてくる。 モノを大切にすると捨てずに長く使おうと心がける。…