たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

銀杏細工 うなきちさん

銀杏細工を発見 フリーマーケットをぶらついていると、 銀杏細工のお店を見つけました。 ひとつひとつ形の違う銀杏を使って、 小さな人形を作っているのです!! 70歳を超える、人の良さそうなおじいちゃんが 銀杏の笛を吹きながら、うちわで銀杏細工の商…

ブラックを超えた365日連続勤務!?

トピック「残業」について 365時間勤務で鬱病発症した事件が発生。 365日連続勤務でうつ病発症、会社と社長を提訴 - YouTube ・1日の休みも無く、365日連続勤務。1ヶ月で275時間働くも、残業代は一切出なかった。 ・2度の自殺未遂に加え、鬱病と…

20代サラリーマンのおすすめ!最高に面白い海外ドラマベスト5。

私がおすすめする最高に面白いアメリカドラマを紹介します。 もし、お時間があれば見てみてください。 ①ウォーキング・デット 『ウォーキング・デッド』は、ゾンビによる世界の結末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求めてアンデ…

海の砂浜に足がやられた。サンダルは必須

久しぶり(3年ぶりくらい)に海にいってきました。 私の友人が神奈川県に住んでおり、 江ノ島付近が海として有名なところであった為、車で行ってきました。 ※この写真は江ノ島ではありません。友人から送られてきた写真。 夏の海は非常に人が多く、暑い。 …

投資の勝ち組が見ている元ネタと問題点 サイトをまとめました。

投資の勝ち組がみている元ネタと問題点

日本人がつくる世界史

世界史の中で何が本当で、何が嘘なのか。 十字軍、三十年戦争、フランス革命とはどんなもので、 マルクス主義では何が説かれているのか。 モンゴル人やチベット人、ウイグル人と中国人の間には何があったのか。ロシアのクリミア編入は歴史からみてどんなもの…

知的生活習慣

生活の極意が書かれていて面白い。 私が学生の頃に良く読んでいて大好きだった「思考の整理学」の著書である外山氏の本である。 さまざまな日常の局面におけるちょっとした工夫を習慣化することで、老若男女を問わず誰でも日々向上できるといった内容がびっ…

ちょっと今から仕事やめてくる

働く人ならみんな共感できるわかりやすい小説。 ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆。 無意識に線路に飛び込もうとしたところヤマモトと名乗る男に助けられた。 ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫) 作者: 北川恵海 出版社/メー…

宇宙授業

宇宙授業(元JAXA職員の中川氏)の本が面白い。 宇宙に関して、凄くシンプルに誰でもわかるように書いてあります。宇宙に関しての書籍というのは専門書というイメージがあったらが、いい意味でイメージを壊してくれた。 1項目も2〜3ページで書いてあるの…

おふとんってきもちいいなあ

久しぶりにわんちゃんのせます!ぽかぽかのお布団をみつけると…すぐに寝たがる!きもちいいポイントを知っておる!!彼の声を届けると、おふとんってきもちいいなあ(´・_・`)かな?笑

眼鏡職人 井戸多美男氏

眼鏡職人の井戸多美男氏が作る眼鏡が好きだ。 1ヶ月で2本の井戸氏の眼鏡を購入した。 美しいデザイン。一つ一つ手造りで作られている為、世界に一つだけ。勿論、日本製であり井戸氏の作品である為、頑丈で長く愛用できる。 井戸多美男氏の作品の特徴は、サン…

世界一短い電車?バンブートレインに乗ったときの話。

今週のお題「海外旅行」 カンボジアのバッタンバンにて、 世界一短い電車?バンブートレインに乗った。 その名の通り、竹でできた電車である。廃線となった線路の上をひたすら走るむき出しのトロッコ! こんな感じで雑草生い茂る中、けっこう速い速度で走る…

インドでパスポートを落として戻ってきた時のはなし。

今週のお題「海外旅行」 インドの世界遺産があるタージマハルがあるアーグラーにいた時に 実はパスポートを落とした事がありました。 料理屋で食べてるとき!? 宿から歩いてふらっと寄って入った店でナンを食べており、 そのときにパスポートは肌身離さず持…

髪の毛切りました!

子ライオンみたいになっちゃった!尻尾が!!!!笑動物病院でカット!3500円くらい!笑

富山県から7つの乗り物に乗って、長野県へ。

石川県から富山県に到着。 その後、富山県から長野県を目指します。 7つの乗り物を乗ってゆっくりと! 雪の大壁室堂と黒部ダムがみどころポイントではないでしょうか! ①電鉄富山地方鉄道 立山駅を目指して出発!約1時間でしたが、 電車の中では友人と株の…

金沢のおすすめスポット!?

石川県(金沢)へ行ってきました〜〜! 北陸新幹線で東京から約2時間半で行けちゃいます!暇な休日に 行ける距離なので嬉しいですね! ①金沢駅 さあ、金沢駅に到着しました。 石川県→富山県→長野県へいってきます! 金沢駅前! 私が行った時は駅前で演奏し…

東京へ転勤になりました。

大阪支店から東京本社へ転勤となりました。 理由はわかりませんが、営業として新人教育に携わると思われます。 実家は千葉にあるので助かりますね。1年間の関西暮らしはとても充実していて、私が思ってた以上に良い土地でした。 今は引っ越しの準備やらで休…

あっぷるうぉっち!!

アップルウォッチ来月24日発売決定!!! 価格:・スポーツ仕様は4万2800円から。 ・通常モデルは6万8000円から。 ・最上位モデルは218万円。 地域:・日米中など9カ国・地域で4月24日に発売。 ・日本では伊勢丹新宿本店で4月10日から…

最高のドラマ BreakingBad

ドラマ「Breaking Bad」で仲直り - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト Breaking Badは最高に面白いドラマだと思う。 化学教師のウォルターと生徒のジェシー。協力して超高純度のドラッグを作っていく・・。これが面白い・・・!!! 間違いなく…

趣味は寝ることって変なの。

趣味は「寝ること」!? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 寝ることって趣味じゃない。 photo by ** Lucky Cavey ** 必要だからやっている。そりゃそうだ。 寝ない人間なんていない。 いるなら人間じゃない。 趣味にするのはちょっとおかしい…

3月ですね

3月ですね。 なんというか、2月は色々と大変でした。 寒い日々が続いたり、会社では怒鳴られたり、孤独感が増して憂鬱になったり。 これから春の季節が訪れ、桜をはじめ開花の時期を迎え、あったかくなることでしょう。心もあったかくなるといいな。 photo…

セックスに才能って必要なのか!?

セックスに才能って必要ですか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト photo by HotGossipItalia 初めてのセックスは誰だって上手くいかないよね。 僕自身、経験人数は片手で数えきれるほどであり、0に近い。 というのも今まで付き合った女性…

アメリカン・スナイパー

今週のお題「ふつうに良かった映画」 イラク戦争を舞台にした、アメリカ海軍特殊部隊、最強の狙撃手クリス・カイルの話。 160人を殺し、味方からは伝説と呼ばれ、敵からは悪魔と恐れられた彼。 戦争とは何かを考えさせられる。何人も殺されるシーンがあり…

休日も大丈夫!サラリーマンの確定申告へ行ってきました!

初めての確定申告に行ってきました! サラリーマン(会社員)で確定申告が必要な人として、 ・給料以外の所得が月20万を超えている方 ・ふるさと納税をしている方 などが代表的だと思います。詳しくは国税庁のHPを確認ください。 No.1900 給与所得者で確定申…

奇跡的にジムが1ヶ月続いた理由

奇跡的にジム通いが1ヶ月続きました!! photo by Casa Velas Hotel この私、筋トレが大っ嫌いです。いや、大嫌いでした。 なんで自分を苦しめてまで頑張らないといけないのか全然理解できなかった。 大学の頃に2カ所のジムに申し込むも3日で断念。 入っ…

いんふるえんざ

photo by Radarsmum67 今週のお題「さむい」 今年は1月20日が1年で最も寒くなるといわれる大寒の日でした。 私は、そんな大寒の日である1月20日にインフルエンザになってしまった!!!! あの日は色んな意味で震えていました。私の部屋はこたつとか…

おNEWの自転車で50km走るが迷子になる。。。

本日ルイガノの新しい自転車を買い、早速走ってきました! お家から、大阪・梅田へ!!約50km。 都会は歩きの方がいい!? ここは大阪・梅田の最も大きい本屋であるジュンク堂であるが、日曜日はとても人が多く、自転車ですいすい走っていけるような感じでは…

ISISクソコラグランプリと今後の日本の対応について

ISISクソコラグランプリについて twitterで #ISISクソコラグランプリ が昨日の夕方から今日の朝までトレンドキーワードとしてあがっている。 ISISのコラ画像が数多く出ており、この画像に関してはtwitterで調べれば出てくるが、賛否両論あるようだ。大きく分…

インフルエンザ2日目

〜インフルエンザ2日目の体調〜 インフルエンザが発覚したその日にイナビルを吸引して、次の日の2日目。 2日目になるが、1日目に比べて熱が下がった。イビナルすげえ・・。 体調も回復し、めまいでふらふらしたり、布団から動けないという状況は無く、 …

インフルエンザなう!!

昨日の夜から、 寒気もするしなんかけだるいなぁと思ってた。 この感覚は・・・まさかインフルエンザじゃないか!? 翌日、お客様へ訪問する前に検診してもらおうと思い、 行ってみると、 photo by photosbyflick インフルエンザAです。 えっ・・・。やっぱ…