たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

金子眼鏡(鯖江の職人)の修理が素晴らしかった話。

自称、眼鏡愛好家でございます。

所有する眼鏡は・・・・30個は超えているかもしれません。

 

大体買うのは、金子眼鏡。

色々と理由はあるのだけれど、ここのお店の雰囲気と店長が大好きで定期的に購入している。

今では、その店長は独立して、眼鏡店としてお店を構えているのだけれど。

基本は金子眼鏡で購入。特に好きな職人さんの眼鏡は、【恒眸作(こうぼうさく)】、【井戸多美男(いどたみお)】、【泰八郎謹製(たいはちろうきんせい)】。

金子眼鏡に取り扱いがない好きな眼鏡(アンバレンタイン、ルノワー、アランミクリ、レスザンフューマン等)は他のお店で購入をしている。

f:id:ponsan:20200613100550j:image

本題だけれども、

今回は愛用している井戸多美男の眼鏡が壊れてしまったのだ。

左サイドのねじがゆるゆるになってしまい、眼鏡がずれてしまった。

今回、修理費用として¥3300かかった鯖江の職人に修理依頼を行った。

かかった時間は約2週間。

 

完成度に驚いた!!!!!

ビフォーアフターの写真を撮っていなかったので、写真で伝える事ができないのだけれど、とにかく素晴らしい!!!!!

 

修理された箇所はきっちり綺麗に出来上がっており、

更に期待値を遥かに超えたクリーニング。磨き。

修理の範囲で鯖江の職人さんが特別にやってくれたのだと思うけれど、

まるで新品同然のような眼鏡で戻ってきた!!!

感激のあまりに修理出したのに新品みたいですね。と言ったら、

職人さんが特別にやってくれたかもしれないですね。

と・・。ありがとう、とても大事にしている眼鏡だけに嬉しい。

 

 

具体的にいうと、修理に出した黒縁眼鏡は5年使用していて、黒縁の部分が経年劣化で白くなって艶がない状態であったのだ。

 

修理に出したら、艶が出てびっくり!!磨きをしてくれたのかな、でないとこんなに綺麗にならない!

レンズ部分もきっちり洗浄してくれているし有難い。

 

一見高く見える修理費用だけれど、

とても満足の修理でしたね。

 

金子眼鏡の店員でも回し者でもない、ただの眼鏡好きの戯言でした。

 

 

それでは。