たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

嫌いな人とは付き合わなくてよい。

最近、心がけていることは、嫌いな人と無理して付き合わないこと。

時間が限られている人生の中で、どうしても気が進まない相手との飲み会や嫌いな人との付き合いが発生する。

こういった機会を減らして、もっと自分が好きな人や気が合う人を全力で大切にする。

一切付き合うなというわけではなく、付き合いを最小限に抑える。

仕事でも私生活でも会ったら挨拶はする。でも、何かに誘われても理由をつけてお断りする。

無理して付き合うだけで疲れてしまうからね。

Sunset on the sea

経験があるのだけれど、仕事終わりの飲み会に毎日誘われていて、

誘われると嬉しいものだからほいほいついていく。

でも飲む相手はあまり好きではないし、毎回同じような話の繰り返し。

ストレスが溜まって、どんどんだらしない体になっていく自分。

誘う相手は会社の中では、割と力を持っている人だっただけに断れず、そのような日々が続いた。

飲み会の場なのに作り笑いしなくちゃいけないのとか、気を遣うのも疲れるよね。

ある日、勇気をもって断る。そしてまた、断る。とにかく断る。

そうすると、誘われることがなくなった。

 

最初は、断ると申し訳ないなぁとか思ってしまうけど、自分のために行きたくないことは断ることが相手のためだと思ったら、断る勇気がついた。

嫌々飲みについていっても相手も楽しくないと思うし、お互いのためではないと思う。

大事な時間を使って、生産性のない話を聞いて、どんどん太ってゆく。

それならば、もっと自分が好きな人や大切な人(家族や幼馴染)との時間を増やして、飲んでいくと、とても楽しい。


今は断る勇気をもって、自分が付き合いたくない人や行きたくない場所には極力行かない。

今後も続けていきたいと思う。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

それでは。