たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア アプサラダンス

カンボジアに古くから伝わる宮廷舞踊の1つである、アプサラダンス。 きらびやかな衣装に身を包んだ女性たちが踊りを舞う。 手の動きに特徴があり、カンボジア独特の雰囲気があると言われている。 現地の人々にアプサラダンスが行われている場所を聞くと、い…

この答えは何でしょう。

128√e980の答えは? こんな問題がFACEBOOKであげられたので気になった。 128のルートe980・・・? 全然わからん・・・。 「ヒントは半分消す。」だそうだ。 なるほど・・・。 わからんww では、答えあわせ。 半分消すと・・・ なるほど。。。 …

しだれ桜

今週のお題「お花見」 今週のお題がお花見。ということで、桜の木の下で酒を飲むことはしてないのですが・・・。 本日、私の相坊(わんこ)と歩いた素敵な散歩道を紹介したいと思います。 家から歩いて15分のところに大きな公園があります。 以前にも何度…

猛獣のようなわんこ

うちのわんこが夜の短い時間、猛獣になるんです。野性的本能なんですかね。穴を掘ったり、全速力で走ったり、低い声をだして獲物?の紐をくわえたりします。力が強くて、手を離せ!!と頭を振る!!意地でも離さないのね…笑耐久戦になるが、かわいそうなので…

イタリアのお土産

イタリアのお土産とお土産話をいただきました〜。僕がヨーロッパを旅した時(民主党の時)よりも、現在はかなりレートが悪く色んなものが高い。とかでお買い物は大変なのにお土産を買ってくれるとは、感激!!!これはパスタかな?イタリアの街並みは美しく…

タイの空港からカオサン通り

タイ、バンコクのスワンナプーム空港で1泊。 朝6時頃起床し、タイのカオサン通りへ向かう。 一番安く行く方法。それは、現地の人も使う市内バスを利用していく方法。 しかし、この方法おススメしません。タイ語で名に書いてあるかわからんので、かなり迷い…

カンボジアのスーパーマーケット

カンボジアシェムリアップにあるスーパーマーケット!!かなり広く、現地の方々も利用してました。見るだけでも面白い!マンゴー!バナーーナ!色んな色と色んな種類がある。美味しそう!ドラゴンフルーツ!肉団子的な?これらを揚げて、刺して食べたけど、…

サンライズ アンコールワット

5時に起床し、サンライズアンコールワットを見に行きました。 オリンパスのOM-D E-M5で画像撮影したため、更新は日本からです。 これが入口。ここでチケットを見せて入場。 しばらく進むとアンコールワットが見えてきます。 左側の撮影スポットには、朝5時…

新しい靴との出会い。

REGALにて、新しい靴を購入しました。黒色のビジネスシューズと茶色の防水ビジネスシューズ。一本線がついているオーソドックスなもので、冠婚葬祭の際にも使えるスタイリッシュでかっこいいデザイン。メードインジャパン。底が美しい。なめしという単語をは…

先生の卒業祝い。

昨日、私の尊敬する先生が卒業祝いをしてくれるということで、夜に六本木へ行きました。3年生時の先生でしたが、私が4年生になると、大学教授をやめて起業した方です。参加したのは、卒業生が3人と先輩が1人と先生の5人。駅から近いHobson'sというアイスクリ…

卒業式

本日、大学を卒業しました。大きい大学なので、卒業式は武道館で行われ、非常に人が多かった。その分、うるさくなってしまうので、静かに!を伝える人がいました。卒業式が終わり、靖国神社へ参拝次の日は雨が降るということで人で溢れてました。桜が綺麗な…

アンコールワット チケットの買い方

カンボジア、アンコールワット、チケットの買い方。アンコール遺跡群を見るには、共通チケットが必要になります!アンコール遺跡は、アンコールワットだけではく、その周辺にたくさんの遺跡がありますよ。入場券は1日券20$、3日券40$、7日券60$の3つがあ…

東京にある北海道料理

東京には、北海道の食材をつかった料理というのを強みにしている店舗が多くある。北海道の食材を使っていると聞くだけで、美味しく感じてしまうのは不思議なことだよなぁ。イメージ戦略?とはいっても、北海道の食材を使っていると言いつつも、本当のところ…

ハッピーピザ

カンボジアでよくみるハッピーピザ。このピザを食べるとハッピーになるそうだ。なぜハッピーになるのか?ピザの上にガンジャー【マリファナ】がのせられているのだ。ちなみにカンボジアで食べるのは違法ではない。このピザを食べると、すべてのことが楽しく…

柏でヒトカラオール

1人カラオケ、通称ヒトカラなら何度かすることがあったのだけど…今回、初めてヒトカラオールを経験した。ベンチャー企業の卒業式があり、そのあと二次会でカラオケへ。飲んでしまうと、自分だけ遠いから…終電逃してしまうんだよな。今回も逃す!柏にくる頃に…

三週間ぶりの再開

三週間ぶりに旅行から帰り、わんこに会いました。しっぱを降るだけでなく、声をだして喜んでくれました。くぅ〜〜。みたいな小さな声で!笑旅行中もわんこをみて癒されたことが何度かあり、助けられました。ん〜三週間ぶりに見ても、あんまり変わってないな…

鳥一

私の大好きな地元の焼き鳥屋。【鳥一】4月から新入社員として、地方で働く幼馴染が最後にここで食べたいというので来ました。店内は雨が降るにも関わらず、何人かいました。普段は、常連客と学生でいっぱいなので予約が必要!安くて、量が多くて、うまい!の…

追い出しコンパ

四年生がもうすぐ卒業するということで、ゼミの後輩たちが追い出しコンパを開いてくれた。今日は多くの三年生と四年生が集まり、非常にエキサイティングだ!!!私は昨日、帰国したばかりで半袖短パンサンダルという服装で出かけたが‥思いのほか、夜は冷え込…

空港にてハンモックで寝てみた。

私のハンモックと友人のハンモックの二つを設置し寝ていると‥セキュリティーポリスが現れた!セキュリティーポリスの方曰く、ここはもうじき閉めるから、いるだけなら無料の外のレストランがあるからついて来い。だそうだ。階段を下り、外をみると警察の車が…

上海空港にて、ハンモックで寝る

タイから上海空港についたあと、死にそうになる。 中国東方空港で、タイから着く場所と日本へ行く場所の乗り場が違うらしい。 そのためバスで移動が必要なので、中国東方空港に問い合わせし、無料のバスチケットをもらう。 虹橋空港と浦東空港の移動がまたや…

カンボジアからタイへ国境越え。

カンボジアのシェムリアップからタイのカオサン通り行きのバスを使って、陸路で国境を越える。このバスチケットは5箇所くらいで値段を聞いたが、1番高くて14バーツ。安くて10バーツだった。結論から言ってしまうと、国境を越えるのが大変だった。ここでパス…

シェムリアップ 最後の夜

カンボジア、シェムリアップの最後の夜。 いつものようにナイトマーケットをぶらぶらし、座ってじっくり人間観察。 ナイトマーケットはたくさんある。 私はここのナイトマーケットが広くてまったりできるので好きだ。 様々なものが売られているが、オススメ…

カンボジア人しかいないクラブに行ってみた。

カンボジア、シェムリアップのマッサージ屋で勝手にアルバイトし始めて一週間。 日本人の私が普通に来て、座っていることに違和感がなくなってきた。 ただ座って、じっくりと人の動きや人間関係を観察するのが面白い。 マッサージ屋を仕切るレディたち。 一…

フィッシュマッサージ

初フィッシュマッサージをしました!カンボジアのマッサージといえば、クメールマッサージが代表かと思いますが、マッサージ屋に入り浸っているとフィッシュマッサージを受ける人が多い!(特に女性)これはロシア人の綺麗な女性がいたので、許可を得て足だ…

カンボジアの学校

カンボジアのマッサージ屋でアルバイト?するまで暇なのでぶらぶらしていたら、学校を発見したのでじっくり観察していた。そういえば、カンボジアのシェムリアップで出会った、歯科衛生士の姉妹がいくつか学校があるから行ってみなよと言っていたのを思い出…

クメール料理

カンボジアでは、チャーハンが安く、よく食べている。だいたい1ドルくらい。屋台になると、もう少し安いかな。1万円を102.5ドルで両替。両替後は、お金があるので、少し良いご飯でも食べることができる!!笑クメール料理とよくきくので頂きました!!2ドル…

カンボジア タプローム

カンボジアにあるタプロームは、訪れた時に好きになった場所だ。有名なので人は多いのだけど、広くて、自然の中にあるため人の多さを忘れることができる。アンコールワットに比べれば、涼しく落ち着ける場所だ。写真をみればわかるが、自然の力強さを感じる…

侍という名の飲み物。

【侍】という名のドリンクを発見!普段使うコンビニより高めのコンビニ?にいってみた。何となくだけど、中華系かも。ここで侍(samurai)という名の飲み物があったのだ。日本人ならば、気にしてしまう飲み物だ!笑一体、どんな味がするのか‥。実際に飲んで…

カンボジア アンコールトム

アンコールトムは、クメール語で(大きな都市)を意味している。アンコールワットの北に隣接しており、一辺が約3キロもある方形の宗教都市。とにかく大きさに驚く。アンコールワットよりも人は少ないが、かなり人気もありツアーでくる人で溢れていた。よく見…

世界遺産 アンコールワット

カンボジアのシェムリアップには、世界遺産として最も有名なアンコールワット遺跡があります。これをどうしても生で見たかった!前日に安心できるドライバーを1日10ドルで貸し切り、いくつか遺跡を回ることにしました。朝5時30分に起床して、アンコールワッ…