たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

ルアンパバーン

現在、ラオスのルアンパバーンにいます。
ラオスの人達は優しい。
そして、日本人ということが分かると凄く喜んでくれる。
それも、日本軍による東南アジア侵攻を契機にフランスは武装解除し、ラオスに独立戦争が起こったため、多くのラオス人は日本人に感謝しているようだ。


ナイトマーケットにきて、2日目。
同じモノがたくさん作られてるのはわかっているけど、デザイン性と安さに惹かれてしまう。

f:id:ponsan:20130309201035j:plain
これは、心があったかくなるメッセージですね!笑

ラオス人は本当に優しい。
約1時間にわたるラオス語での交渉でも、笑顔を絶やさず嫌がることなく、冗談まじりで話してた。

普通は、不機嫌になってしまうものだけど、どうしてあんなに陽気に商売ができるんだろう。

f:id:ponsan:20130309234503j:plain
ラオラーオ発見!
ラオラーオでラオスの酒という意味。
祭りや行事では一気飲みするのが慣わしだそうだ。
試飲してみたが、私には度数が高くてきつかった笑

f:id:ponsan:20130309234714j:plain
このスリッパ、かさばるんだけど‥
すげえかわいくて買ってしまった!!
履いてみるとクッション性があって、ちゃんとした作りになっている。
約1時間の交渉(おしゃべり)の末、1つ20000kipだった。(約200円)


f:id:ponsan:20130309235906j:plain

タバコは1番安いので、1箱50円くらいらしいです。ラオスは安いみたいですよ!(私は禁煙家)