たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

乾杯のすぴーち

親友が結婚しました🕺

彼とは小学生のサッカー部からのお付き合いで20年にもなりますが、男の自分からみても魅力的な男。

ただ、いつも悪ふざけしていて、冗談で人を笑わせたり、ジョークが好きな男。出会った時は犬で、仲良くなると偽物の明石家さんまといった感じ。

 

そんな彼から、スピーチを頼む。と言われた。

結婚式自体が2回目なのにスピーチって何!?と戸惑う。

スピーチも馴れ初め的なスピーチと乾杯のスピーチがあって、最初は2つともやるのか!?と思ってました。

よくよく聞いてみると乾杯のスピーチで、乾杯のスピーチについては全く想像もつかなかったのでとりあえずYouTubeで動画検索してみる。

 

ご結婚おめでとう㊗️から、

親友の紹介を少しして、

カンパーイ!

ざっくりこんな感じ。

 

前もって。といっても3日前くらいに言うことを考えて、原稿にして、他の友達(どうしようもない奴)に確認してもらって、いざ本番。

 

◯◯君、◯◯さん、ご結婚おめでとうございます。又、ご両家並びにご親族の皆様方、会場にいらっしゃる皆様方におきましても誠におめでとうございます。

 

◯◯君とは小学生からの付き合いで出会いはサッカークラブ。最初の印象は、、一言で言うとワンちゃん!!(会場が!?!?状態)

 

そして、俺も緊張してしまい。次何言うんだっけ、5秒くらいフリーズして、懐に入れた原稿を見るか悩んだけれど、自力で言葉をつなぎ、、、!

ワンちゃんからの簡単な説明と実はこんな奴。というくだりから、これからもお幸せになって下さい!といったような内容をスピーチして、乾杯🍻🍻🍻

 

合計2分かからないくらいのスピーチでした。

笑いも取れたのですが、フリーズしてしまうわで大丈夫だったのかと自分のスピーチが心配になる。もう終わってるのに。笑

 

他の友達に聞いてみたら、すごく良かったよというお世辞?

でも、スピーチしてる自分が笑ってスピーチできたし、彼の良さと本当におめでとうっていう気持ちを伝えられたし、楽しく乾杯できたから良かったのかな。

 

その後、二次会、三次会、そして朝まで飲み明かした結婚式でした。

f:id:ponsan:20171222130534j:image

あと、、

結婚式の料理とケーキが最高にうまい🍰

f:id:ponsan:20171222131839j:image