たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

住む場所が決定した。

大阪転勤に伴い、住む場所が決定しました。
住所は開示しときませんが、部屋の間取りはこんな感じ。
f:id:ponsan:20140409093838j:plain
昔からお付き合いのある不動産に赴き、部屋を何箇所か見て回り、住む場所が決定した。
家賃49000円 管理費3000円/月
敷金0、礼金10万円
仲介手数料3万円

駅から徒歩約5分、日当たり良好、1階。
築年数30年。

自分が出した条件は、日当たり良好なところ、家賃が55000以下のところで探してもらった。

始めての部屋選びで大事だなと思ったのは、信頼できる不動産会社を見つけること。
会社の紹介、友人の紹介、地域に根付いた不動産会社は信頼できると思う。
もしくは大家さんからの直接募集。

信頼できる会社、人を見つけたら、後は物件に対して自分のゆずれるポイント、ゆずれないポイントと絞って、部屋を見て回ること。

それから値段の交渉。今回はラッキーなことに優良物件ながら、仲介手数料を半額以上に割引いてもらった。


大手会社は融通が効かない。特にレオパレスは、部屋に関しても色々と悪い評判がある。


ということで関西方面にお越しの際は、私の部屋をご利用ください。一泊100円です。なんてね。