たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

ひとり暮らし32日目

東証がシステム障害により、売買停止に。

これはまた珍しい出来事が起きたもんですなーー。

東証「本日はもう、おしまいdeath」と前場に呟いたけど、結局1日復旧せず、明日から動き出すとの事。

原因はシステムのバックアップが機能しなかった事が主因としている。故障したディスクやメモリー富士通製。

障害を発生させないようにする設計が時代遅れだとバッサリ切る技術者も。

本来であれば、一部の機能が故障しても問題なく稼働することが望ましいけど、そういった設計にはできなかったのか。そして、今後どう対策を取るのかが求められる。

 

いずれにせよ、富士通への責任請求は逃れられないだろうが、東証の宮原社長は富士通への損害賠償は追及しない方針を示している。

 

東証は関係者に対して多大なる迷惑をかけたと謝罪会見を行なっている。富士通への責任というよりも、東証自体が、富士通を採用した事と管理が行き届いてなかった事への責任を感じている表れなのかもしれない。

 

会社も人も失敗はありますからね。今後はないようにしっかりと対策を講じて、前向きにいきましょ。

 

それでは。