たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

ひとり暮らし21日目

朝4時起きだったので、昨日のことを今日書きます。

まず久しぶりに実家に帰りしたことは、ただいま!!と第一声発し、日頃大変な家事に追われたりしている家族に感謝を伝えました。

そしてワンコを抱きしめてわしゃわしゃ。

 

ひとり暮らしをしているとほぼ100%の方が感じるのではないか、生まれ育った実家ってありがたいな。ということ。

 

これを思っていても言葉にしなければ相手に伝わらないので言葉にした方が良い。

正直、恥ずかしい気持ちはあるかもしれないけれど、伝え方は色々とある。

例えば、ひとり暮らししてみて分かったんだけど、家族分の衣類を洗濯するのって大変だよね。今までありがとう。とか、

ひとり暮らししてみると自分で料理作らなくて、スーパーのカップ麺ばかりになってしまうんだよね。美味しい料理を家で作ってくれると帰ってきたくなるなあ。とか、

 

まあ伝え方は色々あると思う。

外国の人みたいにストレートな表現をするよね。例えば家に帰って家族にキスしたりハグしたりする家庭もあるかもしれない。

このようなストレートな表現をする家庭は、日本では少ないんじゃないかな。と思う。

 

それであれば、やはり言葉にして感謝に伝えることや、ちょっとしたお土産を買ってきたりするのも良いかもしれない。

 

人それぞれ表現の仕方は違えど、

1番自分を大切にしてくれている人にこそ、

大切にし返すのが恩返しではないだろうか。

 

 

 

それでは。