たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

回復する。

 

ポケモンは回復しないといけない。

HPが1の状態であれば、いくら強くても一撃で死亡。

人間も回復しないといけない。

いくら強い人間でもHP1であれば弱者の一撃で死んでしまう。 

 

そんなことをふと、電車の中で思った。

靴を脱いで裸足になって、目の焦点があわず、疲れきったおじさん。

お酒で酔ったような感じではなく、明らかに憔悴している。

Rest Rest Rest!

Resting

私たちは生まれながらにして楽しみや娯楽を必要としている。

しかし、意思を持っているのでこの必要性を無視することができる。

楽しみを求める本能に打ち勝ち、本来の気持ちに逆らうことを選択できる。

そして、限界などないと自分に言い聞かせて、持って生まれた人間の性質を無視して、より高い能力を手に入れようとする。

それは科学がもっと優秀で、スピード感のある、信頼できる機械を作り出そうとしているのに似ている。

私たちの多くが、限界を超えて自分たちの能力を伸ばそうとする。

しかし残念ながら、限界は存在する。

もし自然の要求を無視して体と心を酷使しつづければ、個人としても社会としてもその代償を支払うことになる。 

 

この流れに逆らうために驚異の薬を宣伝する人たちの声を聞かずに、内なる声を聞き、その素晴らしさを再発見する必要がある。

 

ほとんどの場合、定期的に休息し回復する時間を取るだけで、精神科でもらう薬と同じような効果があると言われている。 

とにかく、回復しよう。

電車の中で疲れ切って、今にでも自殺しそうなおじさんをみておもったこと。

 

それでは。