たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

新入社員の5月病

さて、本日25日を迎えた新入社員。

多くの人が初任給をいただいている日ではないでしょうか!!

 

かくいう私も本日、初任給をいただきました!!!

ありがたいですね。

明日お金を引き出して、両親にお金を渡すつもりでいます。

 

一方で、新入社員の4月病、5月病をよくききます。

給料をもらってすぐ辞める人、ゴールデンウィーク後辞めてしまう人。

授業料を払って学んできた大学生とのギャップに悩む方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、社会人になったら全く違いますね。

会社はボランティアではなくて、利益をあげなければいけませんから。

とはいっても、この時期にやめたくなる気持ちは凄くわかります。

私も初日から逃げ出したくなりましたしw

 

嫌になる要因はたくさんありますが、とにかく最初のうちは我慢。

我慢、我慢、我慢。

だって、何もできないのだから。

自分ができる範囲のことを精一杯やること。

もし我慢できないときは、自分なりのストレス解消をして気持ちを切り替えればいい!

私の場合は運動!

f:id:ponsan:20130424181726j:plain

バドミントン~。

サッカ~。

マラソン~。

散歩~。

何でもいいじゃないですか。最初のうちは息抜きしつつ、働きましょう。

がんばりすぎて、自分を追い込んじゃいけんよ。

 

『人に好かれる人になれ。』と

訪問先の社長さんに言われました。

そんな人を目指してます。

だって、今はまだできすぎる先輩を目指しても届くきがしませんから。

この目標であれば、がんばれる気がする!

 

周りの友人に話をきくと、会社を辞めてる人が何人かいるようですね。

ありがたいことに私の会社では、1人もまだやめてません。

実際、今は周りの人たちに感謝の気持ちしかありませんね。

同期との支え合いも凄く大事だなと感じてます。