たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

台湾

台湾の首都、台北には2度いったことがあります。

といってもじっくり観光するというわけではなく、

経由便で寄ることがおおいため、ご飯を食べて1泊するという感じ。

何度か台湾の方と話すと、日本語を話せる方が多くてびっくり。

東日本大震災のあとだったので、「日本は大丈夫か!?家族は元気か!?」と心配してくれる人も何人かいた。

 

あの大震災の後に世界で最も寄付をしてくれた国が台湾。

なんと寄付の総額は190億円以上になったそうだ。。

 

決してお金持ちでもなく、大きい国でもないのにこんなに寄付してくれるというのは、台湾にとって日本が特別であり、日本が愛されている証でもありますよね。とてもありがたいことです。

 

寄付のこともそうですが、現地に行って話してみると、台湾の方々って凄くあたたかいんだなと感じました。

じっくり観光できる時があったら、したいなと思っている国の1つです。

ここが台北国際空港。

f:id:ponsan:20110316073050j:plain

しゅうまいと餃子。

凄くおいしかった。

f:id:ponsan:20110316080415j:plain

テレホンカード?

友人が記念に買ってました

f:id:ponsan:20110316112214j:plain

謎の輝くもの

f:id:ponsan:20110316083525j:plain