たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

長岡花火大会と土浦花火大会が忘れられない。

今週のお題「花火2014」

f:id:ponsan:20130803202630j:plain

(写真:長岡花火大会)

詳細:長岡花火大会 フェニックス - たびぽん

忘れられない2つの花火大会

今年は、夏の花火大会に行く事がなさそうなので、

今までにみた花火大会で忘れられない花火大会が2つあるので紹介する。

1つ目は、新潟で行われる長岡花火大会。

今年も8月2日。まさに今日の午後7時15分から始まる。

長岡まつり協議会|花火王国新潟の長岡大花火大会情報満載!

フェニックスと呼ばれる、毎年恒例のとんでもない花火が印象的。

広い土手に座り、全国各地から花火好きが空を見上げる。

打ち上げられる花火は美しく、言葉を失う。

私は、新潟に転勤となった友達に会うついでに行った花火大会であったが、

本当に来て良かったと思ってる。

今日、長岡で打ち上げられる花火に何人が感動し、言葉を失うだろうか。

僕は家の中で去年自分で撮った花火大会の動画を見て想像している。

 

2つ目は、茨城で行われる土浦花火大会。

10月4日の18時から始まる。(少し遅めの時期である)

土浦全国花火競技大会

僕が高校生だった頃、茨城の学校に通っていた。

土浦にも仲の良い部活の友達がいて、一生に一度は土浦の花火大会に行った方がいい

案内するから、一緒に行こうよ。と誘われたのがきっかけ。

彼の言葉は正しく、一生に一度は行くべきだと感じた。

花火でこんなに感動するとは思わなかったと初めて教えてくれたのがこの花火大会。

ビニールシートに座り、上空を見上げて、腰を抜かすほどの大きな花火と連続で打ち上がる花火を見ていて、まるで夢を見ているような気分だった。

 

日本3大花火大会

後に知った事だけれど、長岡も土浦も日本3大花火とされており、日本で最も大きい花火大会だそうだ。残り一つは、秋田の大仙市で行われる大曲花火大会だ。

8月23日に行われる為、まだ間に合う!

日本3大花火を全部みたい欲があるため、関西から一人で行こうかなと検討中。

ちょっと遠いかな・・・笑

こんなにも色んなところで、職人の技がつまった花火大会をみることができるのは凄く幸せな事だと思う。

日本っていいところホッ