たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

ひしゃげる!

ひしゃげる。という単語を見つけた。
今話題のアンネ事件(日経新聞より)
アンネの日記が計40図書館300冊以上が被害にあっているというニュースに加えて、本がひしゃげるほど強い力を加えた跡があったという言葉をきいた。

ひしゃげるってなんだ??笑
どこかの方言か何かかと思ってたけど、どうやらそうじゃないらしい。
ひしゃげるとは、ぺしゃんこになるという意味だ。

つまり、本がぺしゃんこになるほど強い力を加えたとなる。

アンネの日記は、オットーフランクにより出版されており、娘アンネフランクの『世界から戦争がなくなってほしいという思い』を伝えるために日記を出版したといわれている。

犯人は何が目的でこんなことをしてるんだろう。