たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

良いカメラで素人が撮る写真

良いカメラを買ったのに私の技術がない。。。

 
しかーし!流石はいいカメラ。構図がダメで何となく写真を撮ればそれなりに綺麗に写ってしまうのだ。
f:id:ponsan:20130408180805j:plain
いつの日かもらった三脚を使って、窓から写真を撮ろうと思っても電線がぐるぐる巻きになっていたり、電線柱が邪魔!!!
 
フランスから日本に帰ってきた時にまず思ったのが、電線柱の固まりや統一感のない家の並びをみて、ついつい『きたなっ!!!』と声をだしてしまった。
 
 
フランスでは、綺麗な街並みを保つために電線などが地下に埋まっているそうだ。
 
 
確か昔は、日本橋から上を見上げると綺麗な空が映ったのに…今では電車が上を通っていたような。
こうして、日本の街のどこかしらで近代化が進んでいるのだろう。これは良い面もあり、悪い面もあるのだ。
 
 
私にとって、便利すぎる街は少し生きずらい。そう、私は古い人間なのだ。赤ん坊の時からおじいちゃん子で、1歳から1番の好物がもつの煮込みだったらしい笑
 
f:id:ponsan:20130408181445j:plain
日本の古き良きところを残すことや、フランスのように街並みを美しくするための努力はあまり日本で行われないのだろうか。
 
ちょっとだけ残念である。