たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

100人で富士山に登る。

富士山100人登り隊。略してfuji100というものに参加してきた。

これは関東の学生100人で富士山に登るという企画のもの。

ツイッターとフェイスブックで情報を得たのをきっかけに面白そうと思い参加。

 

7/7 11:00に高田馬場駅集合。

f:id:ponsan:20120707111801j:plain

12:00バス出発。

16:00富士山5合目到着。

f:id:ponsan:20120707163034j:plain

18:00登山開始

関東だけではなくて、

関西でも100人集めて登るみたい。

なので、関東と合わせると200人!!

それがこの大きな円。凄いですね・・・。

f:id:ponsan:20120707181452j:plain

 

登山開始をしたが、かなりの寒さが襲う。

そして、雨、雷

温度はマイナスを超え、

高山病になる人、寒すぎて心臓が痛くなる人など

多数の症状が・・・。

 

私たちの班は男4、女4の8人で登り始めたのですが・・・

7合目あたりから自分は高山病にかかり、友人2人は心臓が痛み出す。

 

600円のカップヌードルを100円ずつ出し合い皆で食べあったり、

エンジン組んで暖めあったり、

声を掛け合い、お菓子を分け合いそれぞれを励ましあう。

 

山で食べる温かいものは、地上の10倍のおいしさでした。

 

実は自分自身、富士山に登るのは2回目で、1回目も高山病にかかりました。

でも、高山病にかかりつつも気合で頂上まで行き、ぐったりしていて・・・結局頂上からの景色をみることもできず、ほとんど意識のないまま下山をしました。

 

その経験もあってか高山病にかかった瞬間、無理をせず、ゆっくりのペースで登ってほしいと伝え、協力をしてもらう。

トイレに行き苦しくなったら吐き、休憩所でゆっくりすることでなんとか回復。

 

そして、全員そろって9合目まできました!!!

本当はそろそろご来光が見れるはずなのに・・・

天気が悪く、全然写真が撮れずにいたのですが・・・。

一瞬光が!!!!

そして一面雲の美しい景色!!!

 

f:id:ponsan:20120708061118j:plain

 

この後頂上までいくのには、かなり混んでいて3時間はかかるということで、ここで下山。

 

最終的に皆揃って登山、下山することができたのは珍しく、皆の協力あってとても楽しむことができた。

富士登山、苦しさもあったけど、それ以上に最高に楽しかった!!!!!

頂上まで登ることができたのは約20人だったそう・・・。

天気に恵まれなかったので、3度目の挑戦をしたいと思います。

3度目も1、2度目と同じく高山病になることを覚悟したうえで登らないと。

ちなみに睡眠は7時間とりました(笑