たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

思惑相場と銘柄選定の効率化について

乙でした〜。

決算期も無事に終わり、思惑相場に突入!という事で、

何をどう準備すれば良いのか。

ちょうどそんな風に思っている時に

思惑相場には夢が詰まっているという話がありました。

ガリさんのブログがとても参考になったので重要な部分をピックアップして記事にします!

 

・妄想、想定、更には突拍子もない連想で株価が動き出すのが思惑相場。

・思惑相場は事実が判明するまでの時間が長い方が妄想がふくらみ、相場が長続きする傾向にある。

 

GOTOEATが決まると熱いよね。とか提携したら凄いね。とか過去にこんな事で注目されていたから上がりそうだよね。とか

そんな期待や妄想で溢れて株価が上がってゆく。

 

・逆に事実が判明すると、思惑相場で膨らんだ期待買いが一気に収束して、株価は織り込み済みとなり下落することが多い。

 

・思惑相場は、しっかりした準備をして、思惑買いが入る前に仕込まなくてはいけません!!

 

・何かの思惑の胎動を感じたときに、関連銘柄をリストアップしておくことが勝利の秘訣。相場というものは、一つのテーマに対して一銘柄だけが動くわけではありません。必ず、関連銘柄というものが存在します。関連銘柄については、インターネットで検索すればある程度は出てきます。

「5G関連銘柄」「巣籠り関連銘柄」などなど。

 

・勿論、決算期同様、前日ストップ高銘柄、直近で盛り上がった銘柄も監視はマスト!!!

 

これらは当たり前にやるけれど、更に一歩先に行かないとダメであるとしている。

 

・思惑相場というものは、事実があるわけではないので、ネット上で様々な議論が展開されている。

ネット上でどういった発言をされているか、どういった思惑で相場が引っ張られそうなのか、これもチェック。

・ニュースサイトなんかも毎日チェック。

日本経済新聞ブルームバーグトレーダーズウェブどは世界経済や日本経済の動きをいち早く知る事が出来ますし、株式新聞、株探などは注目されそうな銘柄、分野をチェックする事。

 

 

等々、思惑相場の解説から、そういった相場でどこの点を監視していくべきかが、とても参考になりますね。

どうしてもブログにして、覚えておきたかったので記事にしました。

 

f:id:ponsan:20200827012803j:image

これ買おうかな。

それでは。