たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

インドでパスポートを落として戻ってきた時のはなし。

今週のお題「海外旅行」

f:id:ponsan:20120912102501j:plain

インドの世界遺産があるタージマハルがあるアーグラーにいた時に

実はパスポートを落とした事がありました。

 

料理屋で食べてるとき!?

宿から歩いてふらっと寄って入った店でナンを食べており、

そのときにパスポートは肌身離さず持つ為にウェストポーチにパスポートを入れて、ご飯を食べていました。

その日もシャツの下に入れていたのです。

いつもと同じようにウェストポーチを使用していたのですが・・・ 。なくなった

 

ひもが切れてパスポートが落ちる 

どこでどのように落としたのかは全く覚えていませんが、

おじいちゃんが使用していたウェストポーチを使用しており、

購入してから60年は経っていると思われるもの。

経年劣化により、私が知らない間に紐が切れて、

パスポートが落ちてました。

 

宿に帰るとインド人のノックが!

パスポートを落とした事を気づかずに

安宿でまったりしていました。

そうすると、何度もノック音がなっているのです!!

怖い!これは無視しようと思い、ずっと無視していましたが、

ノックの音がなりやまない!!

 

いざドアをあけると!!!

いざドアを開けると、

宿のオーナーからパスポートを落とさなかったか?

と言われました。

まさか!!と思い、すぐに調べたが、ない!!!

見せてくれ!と見せてもらうと私のパスポートでした。

 

インド人を疑ってごめんなさい。

インドでパスポートを落として、

奇跡的にパスポートが戻ってきたのです。

インドではパスポートを落としたら確実に戻ってこない。

なぜなら、日本人のパスポートは高く売れるから。

アジア圏内では日本人のパスポートがあればノーチェックで

行けたりするもんね。

パスポートが戻ってくるという奇跡が起こり、

最初は盗まれたのか!?と疑ってごめんなさい。

そして、届けてくれて有り難う。

 

インドでもこんなことはあるんだなぁとびっくりした日でした。 

ponsan.hateblo.jp