たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

筋トレを継続する方法

筋トレって3日坊主になりがちだよね?

 

小学校・中学校・高校・大学とスポーツを続けていて、

会社員になってスポーツもあまりせず、お酒を飲むようになり、

体形が太っていく・・・。いままでは横腹なんてぽよぽよしてなかったのに

脂肪がついてぽよんぽよん。

これはヤバい!!!!!!!

なんとかしたいけど、どうしよう・・・。

本屋をぶらぶらしていると『筋トレが最強のソリューションである』という本を見つけ、買って読んでみる。

 まさに今、堕落した生活をしている自分にはぴったりな本で、筋トレしてみるぞ!!!という気持ちになった。

 

筋トレしてどうなりたいの????

自分に問いかけて、3つほどぼんやりとこうなりたいというのがある。

1、スーツ映えしたい。

だらしない体だとシャツ越しにみえるお肉、ズボンはベルトが閉まらずにスーツを買いなおさなければいけない。というデメリットが多い。

筋トレして引き締まった体だと、スーツがかっこよく見える。

結果的にかっこいい。

 

2、モテたい。脱ぎたい。

裸になるシーンってありますよね?w

友達と銭湯に行くとき、夏場に海に行くとき、女性とするとき、

着替えをするとき。

そういう時に自分の体に自信がないと、服を脱ぎたくない。

筋トレすると堂々と服を脱いでみてもいいよ。

むしろ、いくらでもみてください?というマインドへ。

結果的に脱げる。

 

3、より健康的に。

仕事が忙しい。を理由に運動をしないと、超不健康になる。

ストレスが溜まって、職場の人たちに誘われた飲み会に毎日参加。

毎日ビール飲んで、運動しないと結果的にヤバい体形になる。

筋トレをすると、汗をかくので健康的になる。

毎日の飲み会を(仕事終わりの筋トレ)予定があるので帰ります。とお断りする。

ビールを飲まず、運動をすることで超健康的な生活へ。

結果的に仕事も捗る。

 

この3つの理由で筋トレをスタート。

そうはいっても、3日間ほど続けていても、そのうち1か月・1週間のうち1日やればいいか。という気持ちになって継続ができない。

そこで筋トレを継続する方法を3つ紹介するッ!!!

 

1、筋トレを毎日行うことを公言する。

家族、仲のいい友人、職場の後輩、twitterに筋トレを毎日行うことを公言。

このように宣言することで適当な理由で筋トレしないことを逃がさない。

毎日のルーティーンの中に組み込む。

ちなみに、最近アイコンをマッチョアイコンに変更www

筋トレに関連する、本やアニメ(ダンベル何キロ持てる?)等をみるのもモチベーションにつながるし。こうなりたいって自分の理想をみつけるのもいいのでは?!

f:id:ponsan:20200509143452p:image

2、毎日2分だけ筋トレをまず目標にする。

 筋トレすることに時間もかかるし、敷居がたかいと思ってなかなか継続しない。

でも筋トレって2分あればできるぜ????

2分なら、できそうな気がするだろ?

俺が2分筋トレで使っている動画を紹介しておく。

メトロン氏の2分筋トレ動画。けっこうお腹に効くよ。


短期集中型【1日2分だけ】週3日の耐久戦腹筋でお腹を割るトレーニング方法 Abs Training

 

3、30秒だけ毎日鏡で自分の体をみる。

朝起きたときとか。シャワー、風呂入る前とか。

30秒だけ自分の体をみる。

そうすると、まだまだ筋肉がついてないな・・頑張ろう。という気持ちになったり、

1週間継続して、あれ!??!?!?めっちゃ体変化してるじゃん!!!

お腹とか筋が見えてきたぞ??!

という自分の体をみることでモチベーションにつながる。

少しずつ変わっていくことが嬉しさに変わっていくのだ。

 

あくまで、俺が考える筋トレを継続する方法になるが、参考にしてくれ。

STAY HOME.在宅 筋トレ

 

それでは。