たびぽん

旅のぶろぐとおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

眼鏡職人 井戸多美男氏

眼鏡職人の井戸多美男氏が作る眼鏡が好きだ。

f:id:ponsan:20150627122346j:plain

1ヶ月で2本の井戸氏の眼鏡を購入した。

美しいデザイン。一つ一つ手造りで作られている為、世界に一つだけ。勿論、日本製であり井戸氏の作品である為、頑丈で長く愛用できる。

 

井戸多美男氏の作品の特徴は、サンプラチナにこだわりながら、セルロイド枠とのコンビネーションフレームやセル巻きブリッジなど、作られなくなって久しいディテールを復活させた点にあるといっていいでしょう。伝統的なデザインを踏襲しながらも他の作品には見られない工夫が加えられていますが、そこには井戸多美男氏ならではの技法が活かされていることはいうまでもありません。
最近はレトロモダンという言葉をよく耳にしますが、井戸多美男氏が作り出すアイウェアの数々は、単なるレトロモダンなデザインが魅力ではありません。熟練の職人ならではの技とこだわりを随所に見ることができる、手作りの逸品なのです。一度愛用したら、必ずやその作品のとりこになるに違いありません。※下記サイトより一部引用。

井戸 多美男作 - boq.jp

f:id:ponsan:20150627122746j:plain

井戸氏の眼鏡は、店頭に出されてすぐに売り切れてしまうこと、同じ眼鏡がないということから、出会った時が買い時だそうだ。

う〜〜ん!かっこいい!!

広告を非表示にする