たびぽん

旅のぶろぐとおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

サッカーがうまくなる子供。

お昼から夕方にかけてサッカーをしてきました。 

http://www.flickr.com/photos/18935424@N00/4730876599

photo by Daniel Weber

サッカーが上手くなる子供は何だろう?と思った。

教えるコーチ側、一緒にプレーする仲間たちも大事だけれども、小さいながらにも必死でボールにくらいつくガッツと練習量が大事だ。

僕が小学校のときは、学校の校庭で日曜日のみサッカーの練習をしていたが、とても強かった。クラブチームにも勝つほど強かった。試合でも連勝を重ねた。

中学校にあがれば、1年生大会の県大会でメダルも貰った。

 

なんでだろう?と考えた。

実は、サッカーをしていたのは日曜日だけじゃない。

学校のお昼休みが終わると昼休みタイムという時間がある。ご飯を食べ終わると我先にと校庭に出て行き、毎日サッカーを楽しんでいた。

学校が終われば、近くの公園でサッカーをしていた。

とにかく皆サッカーが大好きだった。運動が大好きだった。

楽しみながらプレーする。ということが大切なのかもしれない。

こうして僕らはいつの間にか強くなっていた。いつの間にか強くなるには何か理由があるはずだから。

サッカーの楽しさにきづいたことに加えて、本田選手のような明確な夢を持っていたり、天性の才能をもっている子供がきっとプロになるんだろうなぁ。

http://www.flickr.com/photos/70609370@N00/8025717431

photo by clappstar

私が教えているチームに女の子が2人いる。

男の子たちに交じって楽しそうにプレーする姿は元気が出る。

なでしこジャパンの活躍もあり、彼女らも活躍できる場が今ある事が嬉しい。サッカーは男だけのスポーツじゃない。

私の教える子供からいつの日かサッカー選手が生まれないかと夢見ている日々です。ボランティアサッカーコーチですし、クラブチームでも何でもないんだけどね。

広告を非表示にする