たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

少年よ、泣くな!

今週のお題「スポーツの秋」

スポーツの秋と言うことですが、

皆さんスポーツはしてますか!?

 

私は毎週、地元の小学校で少年たちにサッカー指導をしながら汗を流してます。今日も午前中からいってきました!!

 

午前12時45分から始まり、前日に雨が降っていて校庭が荒れていたので、水たまりをなくし、荒れた校庭を平らにしてから練習開始!!

校庭を走り、ストレッチをして、基礎練習を行い、試合をするというのが流れ。

 

今回、昔が懐かしくなるようなことが試合中にありました。

 

S君がシュートを打った時にそのシュートはゴールの枠にも入らず、全然違う方向に飛んでしまいました。

それを見ていた仲間のK君がS君をにらみつけました。

 

そうするとS君が泣いてしまったのです。

『K君が僕のことをにらめつけた~~~!!!』と言って。

 

ん~なんとも小学生らしい

『そんなことで泣くな、少年よ!!』という言葉を出しかけたが、

『良くシュート打ったよ!次はゴールに決めような!』と声をかけた。

 

小さい肩を震わせながら、後半の試合に出るため重い足取りで試合に向かうK君。

ガンバレK君!

 

小学生の時なんか、こんなくだらないことで悲しくなっちゃうんだよなぁ。

自分も擦り傷で泣いていた時期があったなぁ。

何度も擦り傷を経験すると慣れてしまい、泣くことはなくなるんだけど最初のうちは耐えられない。

耐えられない出来事を乗り越えていくことで強くなる。

 

でも、こうして小学校でサッカーをすると自分自身、凄く元気が出る。

少年たちの笑顔と涙、悪態と一生懸命さ、彼らの成長が何よりも楽しみだ。