たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

白飯!味噌汁!らーめん!うまい!

フランスでは

毎朝フランスパンが食べ放題のような状況でした。

また、ワインと水が同じ値段なので、朝、昼、夜ワインを飲む生活。

あちらだとグラスワインが2ユーロ。つまり200円程度。

どこにいってもありました。

選択肢は赤か白かどちらのワインを選ぶかというわけでござる。

水道水は飲めなくありませんが、日本のように席に着いたら水が出てくるお店は少ないです。

つまり、ワインと同じ値段を払って飲むのがマナー的な風潮があるのを感じました。(店に対するチップ?)

目の前には基本的にスプーン、フォーク、ナイフがセットされています。

2コースであれば、2料理。

3コースであれば、デザートを足して3料理。というところでした。

きいてはいましたが、

ハムが多いですね~。

シンプルにいうと

ハム!パン!ワイン!(笑)

てなわけです。

日本に帰って、速攻らーめん食べましたがうまい!

感動して涙がでそうになった(;_;)