たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

息が吸えず死にかけた。気胸

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

GW最終日。

パソコンでドラマを見ている際になんだか背中に痛みを感じるな〜。と思いつつもドラマに夢中になっていた為、気にもとめなかった。

10分後、胸が苦しくなり、息が吸えなくなった。心臓部分に痛みを感じた為、一瞬死んだかと思った。しかも突然にやってきたのでパニックになる。

話すのがやっとで、とにかく母に「急に息が吸えなくなって苦しい。死ぬ・・・」的なことを伝えた。その日は休日だった為、病院もやってなく、非常に困った。

119番に電話し、緊急病院先に搬送。

病院に到着したが、1時間くらい待った。医師に診てもらった後、胸部レントゲン検査、血液検査等を行い、検査結果は気胸との事。

 

気胸ってなんだ???

気胸というのは初耳。左胸と右胸のレントゲン写真を比較すると、左胸に穴がぽっかり空いていた。肺が一部ブラと呼ばれる袋になり、ここにあるとき穴が開く。肺から空気が漏れて、肺が小さくなる事を気胸という。

怖いのが、特に理由もなく発生する可能性が高いとの事。

その日は痛みがなくなることはなかった為、病院に入院。

翌日の朝に退院希望していたので改めてレントゲン写真を撮り、穴の広がりが無かった為、とりあえずは退院し、自宅で安静にする。

 

気胸は、20代の痩せている男性に多く発生するとの事。自分は173㌢、60㌔くらいなので典型的な痩せ型である。嵐の相場くん、佐藤健くん、BUMPの藤くんも同様の気胸の症状が発生したことから、通称イケメン病とのこと。俺はイケメンじゃないのになんでかかったんだ!!!!

 

痛みがなくなるのに約1週間くらいかかるかな。

3日後に改めてレントゲン撮影を行い、問題が無いかチェックする。

治り次第、仕事復帰するけれど、思いもよらない病気によって、ながいながいゴールデンウィークになりそうだ。(継続中)