たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

ひとり暮らし50日目

ちょうど100日の半分が過ぎ去りました。

ひとり暮らしはたくさん良いところもあって、あげ出したらキリがないのだけど一つだけ。

それは、何をしても自由なところ。

共同生活をしていると、相手のことが気になってああでもない!こうでもない!と自ら言いたくなったり、相手から言われてしまうけど、誰からも何も言われない。

ひとり暮らし部屋の中で裸になろうが、おならしようが、何しようが自分にこだわりがなければ大体のことは許される。

ゴミ屋敷やら、夜中に爆音で騒ぐとか、周りに明らかに迷惑になる行為を除いてだけどね。

 

でも、自由であると同時に孤独でもあるのだ。

部屋の中ではひとりで生活するので基本的には、人と会話することがない。

誰かに頼りたくても頼ることができない。

部屋で亡くなってもしばらくは誰も気づかない。

かもしれないよね!

自由ゆえの孤独。

むむむ?自由なのに孤独っていうけど、

それって本当に自由なの???

 

そうやって自由について、考え出すとキリがなくて、哲学チックになってまた長い記事になってしまうのでここら辺で。

 

それでは!