たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

ひとり暮らし14日目

怪しいチラシがポストに入っている。

 

ひとり暮らしをしているとポストにチラシがどんどん入れられてしまう。

一つ一つ見るものの気になるチラシもあるもので、こんなチラシがあった。

【簡単なアンケートにお答え頂くとQUOカード500円プレゼントします】

これは怪しい!そしてQUOカード欲しい!

 

QRコードが表示されていたので、QRコードを読み込んでアンケートに回答してみた!!

 

何日か経ってから、知らない電話番号から電話がかかってきたのである。

電話に出ると、

A【◯◯不動産のAです。この度はアンケートにお答え頂き有り難うございます。QUOカードをお渡しに伺いたいのですが。ご都合如何でしょうか。】

 

私【QUOカード有難う御座います。お手数ですが送って頂けませんか?】

 

A【金券ですし、手渡しでお渡ししたいと思っています。】

 

私【そうなんですか。分かりました。(株主優待でもQUOカード送ってくれるし、手渡しの意味は?さては営業で売り込みか。)】

 

という形でアポを取ってきて、今日話をしてきました。

 

事前情報として、会社の名前は?規模は?拠点は?事業内容は?営業で売り込んできそうな商材は?

ここら辺をリサーチすると共に株クラらしく、◯◯不動産は上場企業である為に現在の株価と株主優待、業績推移、グループ会社の社長、◯◯不動産の社長、人事異動情報を事前に頭に入れておいて、準備する。(普通にみたら頭おかしい人)

 

担当の営業の方がやってきました!!!

(わくわく!!!)

 

部屋の中に入られても困るので、図書館に行く用事と共に外に出ることに。

目が合うと同時に名刺とQUOカードを渡してくる。担当者は、役職もあり、名刺についても企業ロゴと住所に偽りがなく、ファーストステップはクリアだなという感じ。

 

私【貴社は株主優待QUOカード制度ありますし、ご足労頂いては時間も無駄ですから、送って頂ければ良かったのではありませんか?】と。

 

A【!???そ、そうですね。直接お客様とお話しをさせて頂ければと思いまして。】

 

私【左様ですか。御社のメイン商材である◎◎。マンション投資用の物件と不動産投資の話でしたら、興味がないです。貴社は◯◯社長でグループの取締役を兼任されていて、直近人事異動ありましたね。】

 

A【?!???!え、えっーと、、、何故そのこと。】

 

私【株主なので(正確には株は持ってないけど株クラなので)。それでは、営業活動もお忙しいでしょうし、今後私にコンタクト取って頂いても無駄足になりますので連絡は控えて下さい。】

 

 

こんな感じで終わってしまったのですが、株式投資を始めたおかげでやたらめったら企業リサーチをするようになったので強いww

 

もっとしつこくされた場合の引き出しも用意していたのですが、すんなり悔しそうな顔をして、これからも宜しくお願いします。と言っていたので、無理だと観念したのでしょう。

 

もし、訪問営業でしつこい担当者がいた場合は、こういったら撃退方法を参考にしてみては如何でしょうか。

 

それでは。