たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

ひとり暮らし8日目

全主婦を尊敬いたします!!!!

今日は早めにしごおわだな〜と思って仕事終わりにふらふら歩いていると、、いつもは閉まってるスーパーが開いているではないか!

 

しかも、人!人!人!人だらけのスーパー!!!!!なになになになになに!

スーパーってこんな人だらけになるの!いつも夜行くから知らなかった!!

時間で言うと7時前くらいかな!

 

中に入ると店内全品半額っ!!!!!!!!!!!!!!!!!どういうこと!!!こんな安くなるの!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

入口であたふたしつつも、主婦たちがどういう動きをしているのか全神経集中!

事前に買う物を選んでいるのか(?)効率よく決めたルートを回っている!!

半額のシールが貼られた瞬間に凄いスピードで取り去っていく!!

その隣で悔しそうな主婦1、店員に交渉している主婦2、次なる獲物を手に入れる為に待ち構える主婦3。

動物のような視覚で良い・悪いの判断を即決して秒速で無駄のない動きで買い物カゴに投入する!!

 

ここは、株式市場か!?と錯覚するが、

まさに主婦の戦場ではないか!!!!!

 

スーパーの来場分析をしたところ、ざっくり主婦が7割、おばあちゃんが2割、仕事終わりのリーマンが1割といった感じ。

主婦たちは家族のために買うものが多く、籠いっぱいに2箱くらい詰めている。

同じものを詰めている人も多く、巨峰5箱くらい一気に選別して、買い物カゴにぶちこんでいるではないか!!!

 

主婦たちのお目にかなわなかった残りもののパープルをげっと!!

食べたけど甘くて、とっても美味しい、長野県産のナガノパープル。

種無し、皮も食べれて最高!!!!リピ確定ですな。主婦争奪戦のターゲットにされたやつは間違いなく美味くて安い!笑

f:id:ponsan:20200908220009j:image

おばあちゃん、リーマンは酒のつまみやら、お惣菜系が多いような買い物の仕方。そして、私を含めて圧倒的に動きがトロい為に主婦たちに良い物を取られてしまう。

 

このスーパーで主婦層の友人を手に入れて、事前情報の入手と確保部隊を結束したいと思っているがそんなことしている人はいるのだろうか。

 

明らかに化け物買いしている外国の人もいるんだけど、あれは怪しいな。自分たちの飲食店用にしているのか、食品を転売でもしているのか、すごく気になる。

 

 

とにかく主婦は凄いと痛感した1日。

家庭を離れ、戦っているのは夫だけではない。裏で主婦たちの支えがあってこそ。

彼女たちの戦場はスーパー。時に特売セールになる時期を見越して、スーパーに行く。

時に色んなスーパーに足を運び、価格検討した上で安いところで買う。

事前にチラシや情報を基に比較し、安くなる日と場所をチェックする。

 

正にやってることは、株式市場に似ているのではないだろうか。

・情報入手

・安くなる時間帯はいつか

・安い時期はいつか

・安い店舗はどこか

・競合主婦の動向は

・どんな競合がどれくらいいるのか

・売り出される品は何か

・店舗の設計図と動線はどうなっているのか

・来店客の動き方はどうなっているのか

・来店客の年代と購入するものはなにか

 

ざっとこんなところが気になってしまったけど、

いやはや驚いてしまった1日だった。

 

 

それでは。