たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

マイナポイントでマイナンバーカード必要なのかい!申請してみた。

 

マイナポイント申し込みにマイナンバーカード申し込みが必要との事。

マイナンバーカードは、申請から交付までに概ね1ヶ月以上かかる。

スマートフォンから手続きを行い、書類一式が自宅に送付される。

 

 

送付された書類に基づいて手続きを行うが、

カードを受け取る為に市役所への予約と必要書類の持参が必要となる。

 

beauty

マイナポイント事業は、マイナンバーカード普及に向けた取り組みの1つで2021年3月までの7ヶ月間実施されるもの。

マイナンバーカードを取得して、所定の設定とキャッシュレス決済を選ぶだけで、最大5000円相当のポイント付与されるのでお得!!!

色々とめんどくさそうだが、暇だし便利そうだしお得そうだしやってみるか!!!ということで

新しい事にはとりあえずやってみるということで申請をしてみたよ。

 

でもね・・・市役所への予約をしようと思って電話したけど全然つながらんし、

 

スマホから予約したけど空いてる日が少ないのと予約している人が一杯で空いている日がない!!!!

 

結果、お盆休みの長い休みの中で1日か2日かしか空いてないんかいwwwしかも時間も13時からのピンポイントのみ!予定合わせて行くとしよう。

皆、マイナポイントに向けて市役所に予約しまくっているから相当忙しいんだろうな。

 

それでは。