たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

コロナで変わる働き方

 

 

今週のお題「外のことがわからない」

 

コロナウイルスの影響を受けて、働き方ががらっと変わっている。

それを支えているのはテクノロジーではないだろうか。

テクノロジーは食料や雑貨の買いモノ方法を変えた。が

それ以上に変わっているのが働き方。

多くの人が会社支給の電話やVPN接続を利用している。

遠隔医療が急増し、打ち合わせはweb会議が急増。

 

 

Macbook

 

 

そんな私も今日はweb会議続きでへとへと。

対面式の打ち合わせよりもweb会議の方が疲れてしまうかも・・・。

お客様との打ち合わせの仕方も忘れてしまいそうなくらいにweb会議ばかり。

 

緊急事態宣言解除を受けて、通常通りに戻ったのだけれど、周りはまだまだ在宅勤務が多いようだ。 

 

特に大手企業とやり取りをする時は基本的にzoomかteamsでのweb会議ばかり。

会議する時は音声のみなので表情がわからないし、数秒の遅れがあったり、便利故の不便利が存在する。

逆にどこの場所でもパソコン1つあれば打ち合わせができるのはとても良いところだし、緊急性がある案件の際は人間の移動が不要なのでとても便利だなと思った。

 

コロナウイルスがきっかけとなって、

働き方が大きく変わろうとしている。

いや、変わってきていることは間違いない。

 

このチャンスを生かすも殺すも会社次第。

時代の変化に取り残されず、柔軟に変化できる企業が生き残っていく時代へと突入するのかもしれない。

 

それでは。