たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

7201:日産自動車 赤字決算後に・・・!

7201:日産自動車

日産リーフ エアロスタイルコンセプト

日産自動車、ゴーン逃亡事件で話題を集め、一時期株価が急落。

4月3日に315円底値。

367円で購入し、しばらくガチホしとこうかなと思っていたら、

5月28日に発表した連結決算は、最終損益が6712億円の赤字!!!!

(前の期は3191億円の黒字)だった。

 

赤字額は00年3月期(6843億円の赤字)に迫る模様で、20年ぶりの大きさ。

新型コロナウイルスの感染拡大影響で世界の販売が減った。

 

私自身も決算内容である程度のマイナス決算は覚悟していたけれど、予想を超える赤字額だったので、仕事終わりにPTSで売り抜ける。

決算内容でこれ以上に下げるリスクを考えたら、ここで売り抜けた方が良いとの判断であり、後悔はしていない。

 

でも、日産自動車は好きなので100株だけNISAで保有

含み益ではあるけれど、その後の日産は・・・

 

赤字決算後、5月29日に400円となる。

ここで売り抜ける事ができて良かったと安心したけれど、

1週間後の6月5日に452円となる。

 

株の面白いところは、赤字決算を出しても、株を買いたい人と売りたい人のバランスで株価が決まっているので、

現在は買いたい人が多いという状態でもある。

 

確かに2015年5月には1350円をつけているので、そこから考えたらだいぶ株価も安くなっている。

 

出来高についても昨日、記事にしたクレアHDに次ぐ出来高

 

ponsan.hateblo.jp

 

出来高は、30、682、700で、

機関投資家個人投資家の熱の入りようが感じられる。

 

今乗っている車も日産自動車なので、

本当は心から応援したいところ。

  

日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書)
 

 

それでは。