たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

都民共済ってどうなんだろう。

元保険屋さんの友人が言ってたのは、

保険会社の保険より都民共済県民共済に入るといいよ。

と聞いたり、

結婚式やスーツが安くできるからおすすめだよ。

と聞いたり、

話には聞くけど本当にいいのかな??とか思っていて、

twitterとかでも調べてみるとこんなツイートを見つけた。

 

wood

 

共済生保のコスパがヤバすぎる

・掛け金 月2,000円
・入院 1日目から5,000円
・後遺障害 最大660万円
・死亡、重度 最大1000万円
(公式参照)

しかも「40%程度の割戻率」なので、実質月額1,000円ほど。

相当調べたけど、コスパの神様。

 

なるほど、かなりお得感ありそうだったので、

資料をお取り寄せしてみました。

f:id:ponsan:20200602221047j:image

 

一律掛金で2000円/月とコスパ良いですね。

結婚式の会場やレンタルドレス・スーツ、

イージーオーダースーツも安価に利用できるみたいなので、

いいかもしれませんね。

 

都民共済加入資格は、

都内に住んでいるor都内の会社に勤めている。

というのが条件との事。

これとは別に県民共済というのもあるみたいで、

例えば埼玉県民共済というのがあり、友人が結婚式場を安く利用できたと聞きました。

こういったお得な制度を知っていて、利用できるかできないかで消費が減りますね。

 

興味のある方はしらべてみてくださいね。

それでは。