たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

資産を増やす方法

資産を増やす方法は、

 

 

収入を増やして、消費を減らす。

 

 

自分の人生の中で問いただす。

俺って収入が増える為に何かしているかな。

俺って消費を減らすために何かしているかな。

 

 

・・・まだまだ足りないな。

 

 

1つ気づいたことがあって、

在宅勤務中にならないと気づかなかったこと。

それは無駄な付き合いを減らす。

 

 

会社の人たちとの付き合いが必ずしも無駄だと言っているわけではないけれど、

在宅勤務になる前にはほぼ毎日会社の誰かしらと仕事終わりに飲み会に行っては、

終電近い夜遅くの電車で帰ることが多かった。

Beer

 

今でこそ、コロナの影響もあるし、誘われても心を鬼にして飲み会を断るようにしている。

これは、後輩だろうが、上司だろうが断っている。

理由は、体が酒を受け付けなくなってしまって。

 

ということで。

 

そうすると気づくのは、おうちに帰る時間が早くなるので、家でゆっくりご飯を食べることができる。家族とのコミュニケーションをとれるようになった。

 

ご飯を食べて、お風呂入っても時間がある為、思考の整理をする時間ができる。

こうやってブログを書くこともできるし、読書をして自分の世界に入り込むことだってできる。

 

正直、会社の人との付き合いはプライベートまでお付き合いする必要がないと思っているし、ほぼ毎日飲み会にいくと上司や後輩の愚痴の聞き役だったり、同じ話の繰り返しが多かったり。

 

時には良い話を聞けることもあるけれど、それ以上に時間がもったいないなと感じた。

 

 

こうやって日々暮らしていく中で、できるだけ自分のために時間を使っていきたいなと思った。

 

 

収入を増やして、消費を減らす!!!

もう1つ心がけしたことがあって、最近おすすめの方法があるので、次回はそのお話を!

題名は【青汁水筒】

 

 

それでは。