たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

株式分割によって俺の株はどうなったのか。【保有銘柄公開】

株式分割によって、俺の株はどうなったのか。

保有銘柄とその後の株価を特別公開していこう。

 

自分の保有銘柄を晒すのが流行っているようであるが、個人的にはあまりしたくない。

保有株=その会社を全力で応援している。

という感覚があるから大事にしたいのと、単純に恥ずかしいよね。

 

 

そして、株を買うという時は他人の分析は話半分でアテにしていない。

なぜなら、他人の考えで購入した株が下落をした場合、自責ではなく他責になってしまうから。

 

特に何とかサロンに入って、億り人になりましょう!!

みたいな謳い文句で人を勧誘して、この株を買っとけば間違いないですよ。

ここのポイントで売り抜けてくださいね。みたいなことを言ってる人が多いですけれど、

人の指示通り動いているだけで億り人になれるとは到底思えませんね。

なにより、面白くもないし。

 

 

自分の場合は、自分で気になる株を調べて、この株を買いたいという直感を大事にしている。

直感というのは、色々あるけれど、企業分析や社会の変化や街歩きをしている時に気づいたこと、SNSによる他の投資家の動き等の複合的な条件が重なり合って、株を購入することが多い。

あえて、煽り銘柄(仕手株)に飛び込むこともあるけれど。基本はしませんね。

 自分で分析して、自分で考えて、全て自分の責任で購入するのが株だと思っています。

 

 

そして、今回特別に保有している1銘柄をもとに株式分割によってどうなったかを紹介していく。

保有銘柄は、

1407ウエストホールディングス

平均取得単価686円

株価1856円(5/23時点)

保有株数は200.

証拠写真は下記の写真を参考にください。

f:id:ponsan:20200523133827j:image

 

2/29現在の株式1株を1.3株に。

株が勝手に増えている!!という感じですね。

 

お知らせとしては、

株式分割及び配当予想の修正に関するお知らせ」が2020年1月31日に発表され、2月29日を基準日として、株式1株につき1.3株の割合をもって分割いたします。というもの。

 

 

200株の下に保有株60株。という欄があるが、これが分割されたもの。

その名の通り、株式分割とは、「決められた割合に株式を分ける」こと。分けるだけなので、保有する株の価値は変わらない。

企業が株式分割を行う理由は、

1:流動性を高めて、投資家の層を拡大させるため。

⇒より多くの投資家に株主になってもらう狙いがある。

2:指定替えを目指すため。

⇒所属する市場を移動(マザーズから東証一部へ移動)することを指定替えとよび、

仮に東証一部に指定されればインデックスファンドの買い需要も期待できる。

 

株式分割のデメリットは???

デメリットはない。メリットしかないのである。

つまり、良い材料といえる。

実際のお知らせは下記のような形で発表される。

f:id:ponsan:20200523141747j:imagef:id:ponsan:20200523141753j:image

ということで株式分割は投資家によって、とてもメリットがあるのだ。

株式分割を行ってからの株価推移をみてみましょう。

f:id:ponsan:20200523143459j:plain

エストHD

 2020年1月31日段階で1331円となっており、

コロナウイルスの影響で一時期落ち込んでから、上がり続けていますね。

現在では、1856円となり、株式分割を発表してから約140%上がってます。

これは驚異的ですね。

 

このデータから、株式分割した株をリサーチして、その後の推移データの分析。

分析結果から、上昇傾向が続くようであれば、1つの指標として購入するのも面白いかもしれませんね。

暇なのでひきこもって分析してみますよ。

 

 

 

それでは。