たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

機転が利くひと。

今日は、機転が利くなぁと思った人に出会った。

 

お仕事で遠くに出張する機会があり、お昼休みになる。

いつもお昼に行く、ご飯がとてもおいしいお店にいき・・・、

 

駐車場に止めて、一息ついて車から外に出ようとしたときに

男の人が走ってこっちへくるではないか。

 

 

何事だ!?!?!?!?!

 

と思い、ドアからこちらの様子をみつめており、なにか言いたげな顔をしている。

ドアを開けると、

 

お店の方「申し訳ございません。本日お休みを頂いているんです。(恐らくコロナウイルスの影響)」

と言われ、

自分「わかりました。出張に来る際にとてもおいしいお店で楽しみにしているので残念です。」

と言って、帰ろうとする。

普通ならこれで終わりだと思うのだけれど・・・。

 

お店の方「いつもありがとうございます。当店はやっていないのですが、姉妹店があるんです。」

自分「そうなんですか。知りませんでした。」

お店の方「はい。刺身ではなくて、とんかつをメインにしていてとてもおいしいので、もしよければ如何ですか。ここから車で3分くらいで近いですよ。」

自分「行ってみたいです。」

お店の方「行き方は~~~~~~~~」と説明してくれるも土地勘がないので、いまいちわからず、困っていると。

 

 

お店の方「少々お待ちください」

 

といなくなってしまった・・・・!

お店の方「こちらが店舗の名前と地図になります。」

自分「!!!!!!ありがとうございます。」

 

お店の方「この地図通りに進めばいけますが、目印の〇〇があるので〇〇の後ろ側にあります。」というと、最後まで車を見送ってくれる店員さんがいた。

 

純粋にすごいなとおもったし、機転が利くひとだなぁ。

その状況にあわせて、適切な対応をしてくれる店員さん。

お店が定休日なのを知らないファンが来るたびに声をかけてくれて、

姉妹店を紹介してくれる。必要であれば道案内。説明してわからなければ地図をもってきてわかるまで説明してくれる。

そして最後までの見送りとお辞儀。

 

少しだけ気になって様子見をしていると、

どうやらその店員さんは、お店の掃除をしているのだけれど、駐車場に車が入るたびに1台1台に声をかけて、状況を聞いていた。

 

素晴らしい。

通常であればコロナでお店を定休にして売り上げが下がってしまうところを店舗数を減らし、従業員を減らして、姉妹店にうまく案内。

多少売り上げが落ちたとしても、このお店はうまく乗り切れると思ったね。

 

 

ということでもちろん、行きましたよ。

f:id:ponsan:20200520203819j:image

 

とてもおいしかったです。

更にファンになってしまいましたね。

 

 

それでは。