たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

ちょっとした気をつかえるか。

とても重要で、意外とできていないこと。

それは、「ちょっとした気を遣うこと。

Work

 

本日、在宅勤務を終了して久しぶりに出勤した。

上司はずっと会社に出勤していて、俺、俺以外の後輩が今日から出勤することになった。

 

ずっと会社に出勤している上司は、荷受け作業で宅配便がくるとインターホンで出た後に下に降りて、ハンコを押して荷受けをしていた。

それを見ていて他の部下や後輩たちは何も動かないし、何も感じないようだ。

俺はすぐに立ち上がり、

それを見て、〇〇さんいきますよ。と声をかけて、荷受け業務を代行する。

 

 

会社でもそうだけど、自宅でもこうした心がけをしている。

こういうツイートをしたけど、

いつも妹が食べているのが家の残り物とかカップラーメンだったから、たまには温かい弁当食べたいかな?とちょっとして気を遣って買ってきてあげた。

おばあちゃんもいたので、大好きなお惣菜もいっしょに。

 

 

ちょっとした気を遣えるかどうか。

どうでもいいことのように思えるが、とても重要。

上から目線で鼻高々に部下や後輩を使いッ走りにするような男より、

気配りが上手で自ら雑用を率先して行える男に俺はなりたい。

 

 

それでは。