たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

お仕事って何してるの???

わんこが隣で寝ていて動くに動けない状況なので、スマホから更新してみたいと思います。

 

お仕事って何してるの???

 

と興味をもって頂き有難うございます。

(もってねえーよ!!!)という心の声はさておき、こいつ何してるの。というところですね。

 

できるだけわかりやすく、箇条書きで書いていこう。ついつい長ったらしくなってしまうので。

 

・業種は営業職。

 

・業界はメーカー。

 

・場所は都内。

 

・仕事内容は問題解決型の営業。

 

・役職つきました。

 

・入社1年目は東京→2年目から大阪→3年目から東京といった感じ。

 

・東京での担当エリアは広く、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、群馬、栃木、山梨、長野。

大阪での担当ありも広く、大阪、兵庫、京都。

過去には九州全域も担当しており、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島と沖縄を除いたところですね。

全国飛び回って営業してました。

 

・車移動が多い。都内は電車。

 

・単純なモノを売るだけという営業ではなく、課題解決型の営業になるので難易度が高い。

個人商店のようなスタイルでやり方が決まっていないのでクセがでる営業。

 

・専門的な知識を必要とする為、3年経たないと営業として不十分という業界で、打ち合わせ内容が意味不明であると新入社員からはよく言われる。

専門用語のオンパレードなので。

 

又、顧客からの相談、問題発生が多発する為になぜそのような状況が発生して、どのようにして解決しなければいけないのかを自分で考えて解決しなければいけない。

解決の為に上司や会社を利用して、一丸となって取り組まざるを得ない。

 

クレーム対応や問題解決で怒られる状況をひっくり返して、お客様に感謝をされた時に喜びをかんじるようになってくる。マゾ?

 

・世の中に出る前の新製品開発に携わり、製品化しで世の中に出回ったときの嬉しさは半端じゃない。いろんな業界に使われているので。

あ、これはここの会社でこういう風に作られたモノだ!という言葉が出てくるので一種の職業病。

 

・数十億規模の新製品開発に携わった事、日本で1番大きい会社との新規取引契約を結び、数千万円の売上獲得し、役職を拝命しました。

考えながら動ける優秀な部下が多いので、これからが楽しみ。

 

 

 

説明した内容でピンときた方、

もしかしたら、メーカー関係で近い人いるかも知れませんね!その時は声かけてくださいねw

 

それでは。