たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

エリオット波動研究

休日は、自分の好きな本屋に行って、何冊かさわりだけ立ち読みして良さそうな本を選んだりするのが楽しかったりする。

 

今日も久しぶりに本屋に行くことができて、自然と株コーナーに足が向かう。

これだけ色々な本があると迷ってしまいますね。嬉しい嬉しい。本屋楽しい。

f:id:ponsan:20200516130441j:image

 

以前より気になっていた本を買ってみた。

 「エリオット活動 研究」

f:id:ponsan:20200516165213j:image

 

エリオット波動分析は、テクニカル分析の王様。と言われており、

発祥地のアメリカではテクニカル分析の主流のひとつとなっている。

 

エリオット波動分析を的確に使うことにより、

・今、派動のどの位置にいるのか(上昇波動や下落波動の序盤か中盤か終盤か)

・今後どちらの方向にいくのか(上昇か下落か)

・どの地点まで動くのか(上昇や下落の目標)

 

というような問題に対する判断能力が格段に高まる。

 

そして、エリオット波動は3つの基本コンセプトから成り立っている。

・「5波動で推進し、3波動で修正する」というのが波道形成の基本的なプロセス。

・それが幾重にも重なってフラクタル構造になっていること。

・波のパターンが5つの基本波形に集約でき、それらのバリュエーションを含めた波形の組み合わせによってさまざまな波道が形成されるということ。

 

 

 

 この内容について、エリオット波動研究では詳しく説明がされているので、

エリオット波道とチャートを照らし合わせて、みていきたい。

 

 

それでは。