たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

超便利な計算サイト

『投資の大原則』という本を読んでいたら、

アルベルト・アインシュタインの言葉で、

複利こそが宇宙で最も強力な力だ と言ったとされている。

投資の大原則

投資の大原則

 

複利こそが宇宙で最も強力な力だ 

とは要するに、自分がもともと投資したお金に利息が付くだけでなく、

その利息にも利息がつくからだ。

 

有名な法則で72の法則がある。

簡単な法則でX × Y=72。

すなわち

X(お金が2倍になる年数)×Y(リターンの年率)が72

になるという式。

たとえば、自分のお金を10年で倍にするには、どのくらいのリターンが必要なのか?

答えは、10×Y=72なので、Y=7.2パーセントとなる。

 

このルール72を使って、あるリターンのとき、自分のお金が倍になるには何年かかるかを計算することもできる。

たとえば、8パーセントのリターンがあるとして、資産が倍になるには何年かかるか?

答えは、9年。(72÷8=9)簡単である。

このように簡単な式で計算をすることができるが、

もっと複利のことを知りたいと思って、調べているうちに・・・・

とんでもなく便利なサイトをみつけだした。

これを特別にお伝えしたいと思った。

 

実際に使ってみる。

下の複利計算表に対して、自分で年利の%。元金。経過年数を打ち込むと・・・

 

すべて計算してくれる!!!!嘘だろっ!?!??!?!

f:id:ponsan:20200505152043j:plain

複利計算

S&P500を想定して、年利8%で10万円が・・・・

10年目で215,892円にっ!!!!!

15年目で317,217円にっ!!!!!

複利すげえ!!!!!

 

これ以外にもいろいろと面白い計算ができる。

例えば、最近趣味の筋トレについての消費カロリーの計算。

f:id:ponsan:20200505152148j:plain

筋トレ

体重65kgで軽い筋力トレーニングを30分おこなったときの消費カロリーは、

119kacal!!!!すげえ・・・・!

 

更に面白いのが、

お風呂とシャワーってどっちが得なの????

 

を計算できるのだwwww

f:id:ponsan:20200505152209j:plain

風呂とシャワー

水の温度、家族の人数、大体の風呂のサイズと水単価等々を入力していくと、、

お風呂144.5円/1日、シャワー346.8円/1日

と自動で計算してくれる!!!

これは便利だ。

 

 

 

ということで、こんな便利な計算サイトを知らないのは超もったいないなと思い、

ブログの記事にしています。

サイトは↓ここ!

複利計算(元利合計) - 高精度計算サイト

 

 もちろん、無料で使い放題。

超便利でしょ????

(俺がつくったわけじゃないが)