たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

投資のきっかけは?こっそりと投資をしていたけれど・・・。

お題「#おうち時間

実は、こっそり投資をしていました。

 

コロナウイルスの影響で基本的に自宅から出れない状況である為、

最近のおうち時間は家で調べものしたりすることが多く、久しぶりにブログを書いてみようと思ったわけです。

実は最近、twitterで同じような仲間とzoomでお話したり、周りでブログ初めてみた。みたいな声が多く、ブログに誘(いざな)われてしまった・・・ww

まさか、こんな形で再度ブログを書くとは思ってもいなかったぞ。俺、どうすんだ!

 

 

特に隠すことではないし、特に言うべきことでもないと思い、『お前らよく聞け、俺は株式投資をしているんだ~~~~!!』ということを言ったら変な目で見られるし、こっそりとやろうとなって数年経ちました。

投資をはじめたきっかけは、大学の頃にギャンブル中毒の友達が多く、あ~今日もパチンコで負けてしまった。あ~競馬惜しかったな。という会話が多く、

友達に『なんでギャンブルするの?』と聞くと、それは『お金が欲しいからに決まっているだろ。』と言う。

 

なるほど~。よくわからないけれどギャンブルってお金が儲かるものなの?という初歩的な疑問から、色々と調べていました。

そうすると、驚愕な事実を知ることになったのである。

ギャンブルは胴元がいて、ゲームをスタートする時点で主催する側が参加者から費用を徴収するシステムになっている。

つまり、賭けをした時点で負ける確率のほうが高いということ。

負けず嫌いなので、もとより負けるゲームはしたくない・・・。

でも、ちょっと待って。どのくらい負けるの?と気になり、

そして、お金の回収率としてその割合はどのくらいになるか・・・?

 

なんと

宝くじ=50%

パチンコ・パチスロ・競馬=75%

カジノ=90%

FX=98%

 

となっており、・・・・・基本的には負ける。

おい!宝くじ!100万ぶっこんだら50万しか戻ってこないのか!!!w

でも・・・・パチプロとかで生活している人がいるじゃん!?!?と思う。

例えば、釘の位置や出る台を見つけて、優位性がみえたときに賭けをしているから勝てているだけであって、一般的には負けてしまう。

 

そこで、もとより勝てるゲームはないのか・・・と調べると

株=105%

 

他のゲームより勝ちやすい。

その一方で投資で大損して退場している人もいる。

投資は怖いよ!でも、よく考えてみたら、宝くじみたいにもとより負けるギャンブルするよりリスキーじゃないよね??と思い立ち、

 

それならば、まずは試しみよう。

 

そう思って、試したのがきっかけ。

あとは、株式投資をすると経済情勢を気にするようになり、

ビジネスでもきっと良いことがある。という言葉もあって、

やってみることにした。

 

そうして、投資の世界に足を踏み入れることになったのである・・・・。

 

きっかけはこんな感じなのだけれど、

これからが長い長いお話のはじまり。

 

to be conitune