たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

休日も大丈夫!サラリーマンの確定申告へ行ってきました!

初めての確定申告に行ってきました!

 

サラリーマン(会社員)で確定申告が必要な人として、

・給料以外の所得が月20万を超えている方

ふるさと納税をしている方

などが代表的だと思います。詳しくは国税庁のHPを確認ください。

No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|所得税|国税庁

 

中々、平日は忙しくて行けないよ!

私も忙しくて行けない人の一人です。そんな方に朗報。

休日も行けるの知っていました!?通常、休日は閉館してます。

日曜日でも行けるのは、2月22日と3月1日です。

税務署名は下記リンクをご参考にして下さい。

平成27年2月22日及び3月1日の日曜日に確定申告の相談を行う税務署について|お知らせ|国税庁

今日、私は確定申告に初めて行ってきましたが、そこまで混んでませんでした!受付時間は申告会場によって違うので気をつけましょう。

必要なものは、

・給料所得源泉徴収(原本)

・控除に必要な書類(寄付金受領書等)

ぐらいですかね!

印鑑、通帳も念の為、持っていきましたが特に使いませんでした。

申告書類も税務署に置いてありますし、申告方法も教えてくれる方がいるので問題無しです。

電子申告もできるのですが、初めは会場に行ってやり方を教えてもらうのがいいと思いますよ!不明点を聞けます。

私は20分もかからずに終わりましたよ!!思ってた以上に簡単でした!