たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

こどもみたいなおとな

今週のお題「おとな」

おとなってなんだ?

と言われてぽかーーーん。ときてしまったのは自分だけではないはず!

http://www.flickr.com/photos/30976576@N07/7287559550

photo by Super Furry Librarian

 

 

つい最近成人式があって、「あなたたちは20歳になりました〜!おとなの仲間入りおめでとう〜〜!!!」

なんて言われるけど、

「おとなってなんだ?」って思うよね。

選挙権が与えられたり、自立して仕事を始めお金を稼ぐようになったり、お酒やタバコを吸うようになったり、家庭を持ったり。と今まで出来なかった事を成長の過程で達成していく事でおとなになるって実感するんだと思う。

googleで検索したところ、

大人(おとな、adult)とは、

  • 十分に成長した人。成人
  • 考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること。

であるようだ。

十分に成熟ってところの判断がむずかしいね。

特に定義がないから、容姿が若くてもおとな。年寄りでもこどもとも言える。

「あ〜〜この人若いのにおとなだなぁ。。。」と思ったらおとな!

「あ〜この人いい年してるのにこどもだなぁ。。。」と思ったこども!

自己判断だね。

 

個人的にはこどもみたいなおとなが好き。

このこどもみたいなおとなって表現もむずかしくて、正しくはないんだろうけど、例えば、

自分の夢をおとなだからかなわないよ。とは言わず諦めずに持っている人とか

支えてくれた周りの人たちに感謝の気持ちを持ち続ける人とか

喜怒哀楽の表現が豊かで素直な人とか

なんかいいよね。自分もそんなお・と・なになれるように!

「あ!いいなと思える習慣」を真似したりして、1つ1つ習慣を変えていきたい。