たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

働くとは?

最近、働くとはどういうことか考える。

私と同じで多くの人が高校や大学を卒業して、企業に勤める。

フリーターやアルバイトもそれは同じ事。

しかし、これは働く事なのだろうか?

労働の対価としてお金を貰ってる。

誰かの為に働いているのであって、自分の為には働いていない。

金が手に入るし、欲しいから働いているというのは自分の為ではない。

労働の成果が自分の資産になることが自分の為か、他人の為かの違い。

 

私が描いた絵はどこかに残る。

ちょっとした考え事をブログに書いて、コメントが返ってくればそれは宝物。

料理みたいな消え物でも頭の中に入ってればレシピは頭に残る。

頭のレシピを披露して、食べた人間にはファンがつく。

 

個人の仕事に対してファンがつくというのは重要なことであって、

長い人生でこれほど価値のある物は無いと思う。

仕事は仕事として続けながら、

自分で働く事を楽しもうと考えた一日。

f:id:ponsan:20141116141714j:plain

ということで、最近は暇つぶしに週に1度図書館に行ったりして、株の勉強を1日1時間くらいとってしています。

少額ですが、レートを見たりして株を購入し、1万円くらいの儲けが出ました。

株主優待の映画無料券や割引券なども来たりして、なんか面白いですね。

労働の成果が自分の資産になるようなことを考え、見つけ、続けること。

それを忘れずに実行します。