たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

スマホを賢く買う方法

スマートフォンを賢く買う方法を知らない人が多い。

f:id:ponsan:20141004124905j:plain

私自身は、大学の頃のauショップでアルバイト(時給1500円くらい)したことがスマホ大好きになったきっかけでもあり、それまではどこでスマホを買っても同じだろ。という気持ちでいた。

スマホって買う場所で何か変わるの?ってことだけど、かなり変わります。

自分が思うスマホを賢く方法を紹介しちゃいます。

私は、iPhone6の発売発表があった後、すぐにiPhone5sを購入しました。

1.結局どこで買うのがいいの?

必ず代理店で買うこと。

代理店というのは、家電量販店や携帯ショップのことを言います。

最近では、カメラのキタムラ(カメラ屋?)でも販売してますが、

こういったところで買いましょう。

キャリア直営店やキャリアの公式ショップは一括0円を実施しているところが少ないです。

激安店を探す場合は、とにかく足を運んで色んなショップをみて比較するのが手っ取り早いですね。あとは、twitterやヤフーのリアルタイム検索等のSNSで「一括0円 iPhone5s」という感じで調べてみるとたくさん出てくるので参考にすると良いでしょう。

2.実質0円と一括0円って何が違うの?

携帯ショップで働いて、けっこう困る質問になりますね。

まず、全く意味合いが異なるということ。

簡単に言えば、端末代金がタダになるのが一括0円。

端末代金を払わなければいけないのが実質0円。

つまり、実質0円はどこでもやってること。

私がiPhone5s32GBを一括0円+キャッシュバックで購入した例を挙げましょう。

(例)

iPhone5sの本体金額:総額7万8120円。

実質0円→端末代金を2年間分割で払いつつ、同額が使用量から割引される。

一括0円→端末代金は最初から0円。(7万8120円を払わなくて良い)かつ分割払いのときと同額の割引が使用料金に適用される。

買うなら、必ず一括0円!

3.どうやって買うのが一番いいの?

新規(MNP)で買うのが一番良い。

番号そのままでdocomoからauへとキャリアを変えること。

メリットはたくさんあります。

①キャッシュバックがある(現金や商品券が貰える)

②基本使用料金や端末料金が値下げ。

③その店のアイテムが貰える。

キャリアを乗り換える時に必ずポイントを使い切る事。

私はauからsoftbankに切り替えるとき、いつの間にか貯まっていたポイントでイヤホンを買いました。

4.どこのキャリアがいいの?

昔は、通信速度に差がありましたが今はほとんど変わらない気がします。

あとは自分の好きなキャリア、嫌いなキャリア、価格で決めるしかないでしょう。

個人的にdocomoが昔から好きで今回もiPhone5sを探してたのですが、一括0円がどこもやってない。やってるのはausoftbankだけ。

 

 

探しても探してもdocomoで見つからないのにびっくり。その為、今回はsoftbankMNPで購入することに。

5.買う時期はいつがいいの?

買う時期は欲しくなった時が一番良いと思うのですが、

私が思うベストな時期は3つあります。

1つ目は、更新時期。2年契約の切れ目に新規契約をすると約1万円の解約違約金がかかりません。つまり、更新月を狙って新機種に乗り換える。

2つ目は、発売前。iPhone6が発売発表された時にiPhone5sを買うというように新製品発売の前に買う事。一括0円+キャッシュバック増加が考えられます。

3つ目は、タイミング!こればっかしは自分自身の見極めが必要。欲しい機種が値下げしたタイミングで買う事。その為には情報収集を日頃からすること。

5.感じた事

スマホの進化が早く、Apple社では最近iPhone6を発売しましたね。早速調べてみると、既にiPhone6でも一括0円をしているみたいです。最近で言うと、ソフトバンクでは野球が優勝したみたいで、iPhone6の一括0円+キャッシュバックが期待されていますが、まだまだ先の話になるでしょう。

実質0円という看板がデカデカと出しているショップがありますが、誇大広告もいいところ。全然、得じゃない笑 

MNPやキャッシュバックを知ってから、今まで本当に損していたと感じる事が多いですね。自分自信でスマホを確実に安く買えるテクニックを見つけていってくださいね。

家族で買うとお得なこととかありますから!

ブログを書いているときiPhoneのiを最初は大文字で書いていたのですが小文字みたいなんですね。なんでなんだろう。

iPhoneのiが小文字なのは、スティージョブズが決めた事らしいんだけど、色々理由があるのかな。大文字のあい「I」が小文字のえる「l」と見分けがつかないからかな?笑