たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

風邪をひいたら耳鼻咽喉科??

3日前に風邪を引いてダウンしてました。

 

仕事を休む連絡をしようとしたけど、無理して出社。

それでもやはり、頭痛と喉の痛みが押さえられず内科で診療してもらい、処方薬をいただく。午前中は病院でつぶれた。

お昼を食べて、薬を飲んだら、とある会社の社長とアポがある為行く事に。

社長に風邪のことを話すと、「風邪をひいたときはさ、内科よりも耳鼻咽喉科がいいよ。

風邪をひいたら内科に行くのが普通だとおもっていたけれども、耳鼻咽喉科という手もあるのね。風邪の症状は、鼻水、のどの痛みなどがあるから、良くみてくれるのだという。

社長曰く、インフルエンザの症状とかも耳鼻咽喉科で検査ができ、「俺はよ〜!耳鼻咽喉科でインフルエンザになったのが判明したんだ、がっはっははは」なんて言ってた。

 

そんな言葉を聞いて、風邪をひいたら内科に行くのが常識だろう。という思い込みがなくなった。

となると・・・

 

内科と耳鼻咽喉科の違いがわからなくなってきた。

のど・鼻・耳の痛みなどは耳鼻咽喉科

体の内を全般的にみてくれるところが内科。で正しいのかな〜?