たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

交際相手にLINEで「死ねよ」

毎日新聞から

交際相手の男性からスマホで「死ねよ」などとメッセー
をおくり、翌朝女性は飛び降り自殺。

ラジオから知ったこのニュース。
非常に不愉快だ。
でも他人事じゃない。

実際、自分のまわりを見渡してみれば、
友人や電車での会話、いろんな人が冗談で
死ねという言葉を使う。
死ねという言葉を使う時は、ほとんど冗談混じりで使われることが多いだろう。
相手が本当に死ぬとは思わないという感情が心の何処かにあるからだ。

本気で使おうが冗談で使おうが絶対に口にしてはいけない言葉だ。
一年以上付き合っていて、別れ話をされたら相手が死んでほしいというきもちがあるかもしれない。
。でもダメなんだ。

死んでいい人間なんていないんだ。
自分は世界で一人しかいないんだ。
アリが列を並んで歩くように
水がいきいきと流れるように
そうやって生きていけばいいんじゃないかな。
自然に身を任せて、生きようよ。
死にたくなったら、自然の中で瞑想しようよ。