たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

柏という街

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

私の地元は千葉県の柏市だ。柏で生まれて育って23年間。

http://www.flickr.com/photos/85265464@N00/201923430

photo by Oye Creations

柏は都会の情報・活気と郊外が持つやすらぎをあわせもち、都会へのアクセスが非常に楽である。

一大イベントの柏祭りは、都内からも人が集まるほど大きな祭り。かしわ踊りが披露される。

サッカーが好きな人であれば、柏レイソルというチーム名を聞いた事があるだろう。

今は海外で活躍しており、現日本代表の酒井選手も所属していたチームである。語り尽くせないほど魅力的なサッカーチームだ。

 

駅前にはそごうや高島屋ビックカメラなどが立ち並び、買い物に関しては柏で揃わないものはないほどである。

少し離れれば、お洒落なバーや古着屋が多くあり、仕事終わりのサラリーマンからお洒落な若者が数多く歩いている。

ラーメンマニアの私には嬉しい、駅近には王道家、誉、麵屋こうじ、AKEBIなどのおいしいラーメン屋が多く存在する。

ゆっくりしたい時には、美人な女子高生が集まるスタバをはじめ、素敵なカフェが数多く存在する。

また、ダーツバーから飲み屋、ボウリング場、カラオケ、パチンコ屋と遊ぼうと思えばなんでもでき、東口を歩いてまっすぐいくと一人カラオケ専用のカラオケ屋や小さなクラブハウスもある。

アーティストを目指す若者がストリートミュージックをしていることもあれば、多くのイベントが催されている。サンプラザ中野君は僕の好きな柏のアーティストだ。

 

もちろんアダルト系も豊富ではあるが、夜に「お兄さん、3000円」と声をかけてくるキャッチには注意が必要だ。

ということで、かなりざっくり説明したつもりではいるが、語り尽くすに語り尽くせないほど魅力にあふれている街が柏だ。