たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

虹の観覧車とスケルトンのゴンドラ

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

お台場に行ってきました!

 

f:id:ponsan:20130508000832j:plain
ゆりかもめに乗って〜
レインボーブリッジをまったり眺めたいたら、いつの間にか夜になってしまいましたよ!
夜になると、それは素敵な虹色を放つ観覧車がありましたよ!
f:id:ponsan:20130508001056j:plain
虹色の観覧車といいますが、虹色とは何なのか。
 
虹の色は七色となぜ言われているのか?
多くの日本人が虹の色を七色と考えるのは、ニュートンの虹の研究に由来する学校教育によるものみたいです!
 
ただ、虹の色を何色とするかは、地域や時代により大きく異なります。日本でも古くは五色、沖縄地方では二色【赤、黒または赤、青】とされていました。
 
なのでwikiでは、虹色が何色に見えるのかは、科学の問題ではなく、文化の問題である。そして、何色に見えるかではなく、何色と見るかということだ。としている。
 
つまり、虹色の観覧車が何色に見えるかは何色とみるかということか!お台場の大観覧車イルミネーションは美しく、様々な色をみせてくれました。

 

f:id:ponsan:20130508000645j:plain
f:id:ponsan:20130508000700j:plain
f:id:ponsan:20130508000724j:plain
f:id:ponsan:20130508000742j:plain
f:id:ponsan:20130508000753j:plain
f:id:ponsan:20130508000808j:plain
f:id:ponsan:20130508002716j:plain
f:id:ponsan:20130508002749j:plain
f:id:ponsan:20130508002806j:plain
 
いざ観覧車へ!!
乗ってみました。待ち時間は約40分。
激レアのスケルトンに!!!
スケルトンとは、
全部で64台ある中で4台しかないレアなゴンドラだ。
f:id:ponsan:20130508002010j:plain
スケルトンに乗ると、周りから丸見えである。椅子もスケルトンの為、スカートの女性は気をつけよう笑
f:id:ponsan:20130508002219j:plain
上からは良い眺め!!
f:id:ponsan:20130508002323j:plain
f:id:ponsan:20130508002450j:plain
ハートさんも発見しました。
f:id:ponsan:20130508002519j:plain
 

BIGでLIKEなはてブロプロジェクト第2弾「虹」