たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

カンボジアからタイへ国境越え。

カンボジアのシェムリアップからタイのカオサン通り行きのバスを使って、陸路で国境を越える。
このバスチケットは5箇所くらいで値段を聞いたが、1番高くて14バーツ。安くて10バーツだった。

結論から言ってしまうと、国境を越えるのが大変だった。

f:id:ponsan:20130318202722j:plain
ここでパスポートを渡す。
この先を歩くこと5分。
ここで40分くらい並んだかな。
f:id:ponsan:20130318223725j:plain
さらにまた並ぶこと1時間。
暑さの中、非常にきつい‥。
f:id:ponsan:20130319135730j:plain
ようやく中にはいれたけど、また並ぶ。
f:id:ponsan:20130319135824j:plain
ここを越えるとタイ!?
f:id:ponsan:20130319135913j:plain
このバスでカオサンまで向かう。
なぜか日本人が多いと思ったら、
ツアーらしきもので来てるそうだ。
(宿だけ決まっていて、あとは自分で決めるとか言っていた)
なら航空券だけ買えばいいのに。と思ったけれど、普通の人にとって宿が決まっていないことは凄く不安なことなのかも。

僕は常時、ハンモックがあるため何とかなる。
f:id:ponsan:20130319140210j:plain
何度も何度も長い時間休憩をとるから、ドライバーに聞いたら、

同じ日本人の人が宿のプールに入ってお腹を壊しているから何度も休憩をとっているそうだ。


宿にプールがある宿なんて泊まったことないし、プールで腹をくだすってどうしたんだ笑。水でも飲んでしまったか?

f:id:ponsan:20130319140415j:plain
日本人は団体で行動することが好きらしい。
f:id:ponsan:20130319140811j:plain
ガソリン補給に30分以上かかっても、誰もおかしいと思わないし、動かない。

1人で給油スペースまで行って、様子をみたらドライバーが給油を終えてゆっくりしていた。


俺は早くカオサンにいって宿をとらないといけないから急いでくれ。と伝えると皆を呼んできてくれと言われた。

どうして団体できた日本人はおかしいと感ずいて、動こうとしないのか‥。
宿が決まっているし、誰かに頼れば何とかなるという気持ちがあるのだろう。

f:id:ponsan:20130319141051j:plain
せまいバスで10時間ほどかかり、個人的にしんどかった。

私は移動時間に寝ていたのだけど、いつの間にかバス内で全員友達になりましょー的なムードになっていた。

紙に名前を書いていくスタイルらしい。

なぜか、私や1人できた欧米人も名前を書くことになり、Facebookで友達申請しますねー。ということになった。

なんも話してないんだけどなー笑

f:id:ponsan:20130319145226j:plain
ガタガタの道を走ること、
ようやくカオサン近くのバス停にとまり、歩くこと3分。
カオサン通りに戻ってきたーー!
f:id:ponsan:20130319145453j:plain
夜のカオサン通りの雰囲気はやっぱりいいねー!
屋台飯も美味しいっ。

一泊泊り、朝6時頃に起床。
f:id:ponsan:20130319145636j:plain

朝のカオサンにさよなら。
タイの空港まで、タクシーを使って約30分。

f:id:ponsan:20130319145758j:plain
到着ーー!!
f:id:ponsan:20130319145827j:plain
f:id:ponsan:20130319145840j:plain
なんや!この威圧感のあるの!
空港内にいた。

この後、上海へ。
上海の空港内にて、ハンモックで寝ていたら、警察につかまるの巻。