たびとーし

旅と投資(たびとーし)とおもろいこと。特にテーマはなく、書きたいことを書いてます。

カンボジアの学校

カンボジアのマッサージ屋でアルバイト?するまで暇なのでぶらぶらしていたら、学校を発見したのでじっくり観察していた。
f:id:ponsan:20130314202529j:plain

そういえば、カンボジアのシェムリアップで出会った、歯科衛生士の姉妹がいくつか学校があるから行ってみなよと言っていたのを思い出した!!
きっと多くの学校があるに違いない!

f:id:ponsan:20130314202656j:plain
座っていると、凄くかわいい12歳の青年が自転車にのりながら話しかけてきた。

自転車の持つ部分は竹で、車輪にストローをつけていた。自転車が好きみたいで褒めたら凄く喜んでいた笑

私も彼の自転車に乗ってみたが、小さすぎてこぐのがきつい!!

f:id:ponsan:20130314202748j:plain
積極的に話しかけてきてくれる子供たちのマインドは心から凄いと思う。
そして、世界共通なことだけど、改めて笑顔はいいなと感じた。

彼女の父親は、トゥクトゥクドライバーだそうだ。
もう1人の彼女の父親は、いないそうだ。
聞いてしまってごめんなさい。

いつもトゥクトゥクドライバーに話しかけられて、よく無視していたので笑顔でノーというようにしよう笑

f:id:ponsan:20130314202848j:plain

英語を教えている観光客もいた。
私は英語力がないので、厳しいかな?笑

f:id:ponsan:20130314202937j:plain

とても素敵な学校だったので、
また訪れてみたいと思います。
f:id:ponsan:20130314203823j:plain
時間によってクラスが別れてるみたいです。